ARTICLE

記事ページ

2015年オーストラリア遠征 活動報告

Day1

いよいよ出発の日
画像

今年はRESCU-15から27名、RESCU-12から9名、YAMAKAWA FCから2名、大池FC1名とコーチ陣が6名、前回の遠征よりもかなり大所帯での遠征・・・。関西空港に大きな荷物を持ちながら不安と期待を胸に集合してきた選手達。その姿からは、このオーストラリア遠征でどんな仲間と出会い、どんなことを学べるのか?不安と期待でいっぱいな気持ちが見て取れました。それは送り出す保護者の方も一緒でしたね。さて、今回のオーストラリア遠征はどんな遠征になるのかな!?楽しみです♪

画像

初めてのパスポートチェック。どうして良いかいきなりわからない・・・。いきなりの緊張です(笑)

画像

日本旅行の林さんから出国に向けてのお話。まだ、日本なのに英語で書くことたくさん・・・。飛行機乗るのも一苦労・・・。

画像

初どの選手もコーチ達の話を真剣に聞いています。普段の時もこれぐらい真剣に聞いてくれればなぁ・・・(笑)

画像

さあ、いよいよ出国です。保護者の方々に元気いっぱい『いってきま~す』の挨拶。楽しい思い出たくさん作って帰ってくるぞ~♪

画像

飛行機に乗る前に一生懸命携帯ゲームをしている選手達。なにやら楽しそうな雰囲気を嗅ぎ付けた池田コーチ・・・早速教えてもらい仲良くなりました~(笑)

画像

今回の遠征に参加した小学生の選手達。飛行機に乗る前にはもう仲良くなってる(笑)子ども達の遊ぶチカラ、仲間を作るチカラって本当に凄い。驚きです!

画像

機内食ではCAさんに英語で喋られてシドロモドロしながら注文。ビーフorチキンを選んでちゃんと注文できたかな?

画像

香港にてトランジェットの為、一度空港に・・・。そこで仕事で香港に来ていたロバートさんと桜木先生、永良コーチにて明日からの遠征プランを相談中。

Day2

inシドニー…緊張はどこえやら(笑)
画像

長い長い時間のフライトを終え、ようやくシドニーへ到着。飛行機に乗る前の緊張はどこえやら・・・(笑)みんな飛行機が飛んだ瞬間からテンションMAX!!映画にゲームに夢中になって体力の限界まで遊んだら・・・あんな狭い機内で爆睡・・・(笑)『小さな子どもと一緒か!!』って思うぐらい可愛い寝顔で寝てましたよ~(笑)そして起きたらすぐにまたゲーム・・・子ども達の体力は無限!?(笑)眠いのはコーチ陣だけかな!?(笑笑)

画像

トランジェット中の1コマ。選手達は暇があればすぐLINE・・・。時代ですね(笑)コーチ達よりWi-Fiを使いこなしてました(笑)

画像

機内からの空・・・。雲を上から見るのは何とも言えないぐらい綺麗。この写真地球が青く丸いのがわかりますよね?

画像

シドニー到着!!まだ機内なのにサングラスをかけて海外モード・・・(笑)選手達は大はしゃぎしてコーチから雷が・・・。

画像

中々みんながパスポートチャックから出てこない・・・。『大丈夫かな~。』不安になる選手も。実は出国カードの書き間違えでした(笑)

画像

最後の荷物チェックでコンビ二のお結びが旅具検査対応犬に引っかかるハプニングも・・・。美味しいにおいがしたのかな(笑)

画像

やっと空港の外に出れた~♪外にはビロングスポーツクラブのミックとスーザンのお出迎え。ミックのテンションに選手達もタジタジ・・・。

画像

バスへ乗ってシドニー観光へLet’s Go!!何処へ行くのかわくわく、どきどき・・・着いたら昼食を自分達で買う予定。ちゃんとできるかなぁ?

画像

2年前も来ていたメンバーはやっぱり余裕があります。経験はチカラにしっかり変わっているようですね。

海の玄関口サーキュラーキーでわくわく、どきどき
画像

さあ、オーストラリア初めての観光地は・・・サーキュラーキー。シドニーの海の玄関として知られる所。フェリーが発着するこの入り江はSydney Cove(シドニーコーブ)と言われている人気の観光スポットです。

そのシドニーの海の玄関口にて記念撮影♪この後は、選手達がコーチからお金を渡されそれぞれで昼食・・・『どうしたらいい?』と戸惑う選手や『あれ食いに行こう~!』とすぐ行動にでる選手達もどうなることやら(笑)(笑)

画像

わくわく、どきどきサーキュラーキー到着。ミック、スーザンから説明を受けてる時も緊張気味の選手達。大丈夫か!?

画像

とても大きいショッピングモール。レストランが海沿いに並び、中にはおみあげ屋さんがずらり。選手達は景色よりお店に興味が(笑)

画像

財布片手に冒険にでた小学生達・・・。ショッピングモールを探検しています。最後はゲームセンターで盛り上がったようですよ♪

画像

ほとんどが安定のマクドナルドで昼食。できれば冒険して欲しいのになぁ~。日本語通じるし、自由ならここになっちゃうか・・・。

画像

港をバックに『ハイチーズ♪』やっぱり港と言えば石原裕次郎みたいにみんな片足乗っけちゃいますね~(笑)男前♪

画像

ホームスティ先のロバートさんが作った観覧車に乗せていただけることに。日本の観覧車とは違って、小さくて速い。他にも仕掛けが・・・。

画像

真ん中のポールを回せばなんと観覧車の自分達だけがコーヒーカップみたいに横回転・・・やりすぎて酔った選手やコーチも・・・(笑)

画像

女子選手はビビリまくり(笑)2人の選手は高いところが苦手。もう1人とコーチが真ん中のポールを・・・降りてから怒られました・・・(笑)

ビロングのクラブハウスでホストファミリーにご対面!!
画像

ビロングスポーツクラブからのいきなりのお・も・て・な・し(笑)BIGな風船アーチに感謝と感激!!国や文化が違ってもおもてなしは一緒なのかなぁ。ビロングの人達は大人から本当に小さな子どもまでみんな優しい。気遣い、心遣いが素晴らしい・・・日本人も見習わないといけないぐらい。『みんながこんな気持ちを持てれば素晴らしい世の中になるんだろうなぁ~』っと思えた瞬間でした♪

画像

今回何から何までコーディネートしてくれたジョン。この時もフォストファミリーに丁寧に通訳してくれました~♪

画像

ホストファミリーの来るまではグランドに集まってきたビロングの選手達とサッカー♪言葉わからないけどボール1つで友達になれた~☆

画像

こんな可愛い子のお出迎えも☆うろちょろ、うろちょろ・・・。一生懸命歩く姿が可愛らしい~RESCのみんなもこんな時代あったよね♪

画像

永良コーチがミシェルにいつもの冗談トーク(笑笑) 海外でも永良コーチの冗談は通用しますよ~(笑)馬鹿うけでした~

画像

中学生3人組みの家は、大型TVでゲームを楽しんだ楽しんだようですね~。豪邸だったのかなぁ(笑)

画像

さすがは中学生☆緊張を隠してても堂々としていますね~。実は緊張してたりして~(笑)

画像

日本人のお母さんがでホッとしている選手達。英語で会話して帰って来いよ~(笑)

画像

かなり緊張気味の小学生・・・ホストファミリーが来るまではあんなに元気だったのに・・・(笑)

画像

優しそうなお父さんと同年代の男の子がいて良かったね♪

画像

あれ!?桜木先生にジョン?まだホストファミリーが来ておらず記念撮影(笑)

画像

同い年ぐらいのお友達がいて一安心・・・。遊び相手がいなかったらの心配はないね(笑)

画像

すぐに仲良くなれるとっても優しくフランクなホストファミリーでしたよ~。

画像

優しく、心遣いがあるお父さん・・・。お父さんのおかげで選手達の緊張が最終日には笑顔に変わってました~。

画像

国和君のスマイルはナイスです。ホストファミリーとも仲良くなれたみたいだね。

画像

女子選手のホストファミリーは女の子いっぱい。妹がたくさんできたみたいでしたね♪

画像

このメンバーは緊張なんて言葉が無いのか・・・(笑)ずっと笑顔で楽しんでました~☆

画像

とってもお茶目なお母さんと娘さんと息子さん。選手達も笑顔でピース♪

画像

明るく元気なホストファミリーの皆さん!!お父さんのマリオに似ていること・・・(笑)とっても良いお父さんでしたよ~☆

画像

ちょっと見た目は怖そうなお父さん・・・。実はめちゃくちゃ優しいお父さんでしたよ~☆

画像

とっても優しいホストファミリー。ボーリングや動物園・・・色々なところへ連れて行ってもらいましたね~♪

Day3

言葉なんて要らない・・・ボールが世界(僕ら)を繋ぐ!!
画像

オーストラリアに来て初めてのサッカーは、ビロングスポーツクラブ対日本代表(大池FC、YAMAKAWA FC、RESC)の合同チームの真剣勝負から!!日本の選手達の技術の高さに相手の監督、コーチ、選手も大絶賛♪いきなりビロングの人達の心を掴む事をできたようです☆言葉は通じなくてもボールがあれば世界は繋がります!!それが証明できた瞬間です・・・みんな一緒にイエェェ~イ(笑笑)最高の写真になりました☆

画像

日本では見たことないぐらいの青空~☆こんな綺麗な空の下、芝生のグランドでサッカーできるなんて最高~♪

画像

中学生のみんなはビロングスポーツクラブのお友達のチームと試合。試合前に集合写真をパシャリ。

画像

ハーフタイムに日本の選手達が気に入ったジョンソンが熱い指導を・・・!!英語での指導。みんな理解できたかな~(笑)

画像

ベンチから熱い指導をずっとしてくれたジョンソン。終了と同時に選手全員とハイタッチ♪熱い熱い松岡修三みたいな人でした(笑)

画像

これがスポーツの良いところ試合中は相手チーム・・・でも試合が終わればサッカーをする仲間☆『ありがとう』のリスペクト♪

画像

ビロングスポーツクラブとの試合・・・。少し緊張気味の選手達でしたがプレーはキレキレでした~♪

画像

宮本選手のドリブルの仕掛けはビロングの方々から日本のメッシ、ネイマールなど大絶賛!!本人も調子にのってたような・・・(笑)

画像

小学生チームは試合前にプロの真似をしてかっこよくして撮影!!結構様になってるでしょ!?

試合が終わればみんな友達・・・世界共通の合言葉♪
画像

試合中はみんなライバル。相手チームとして又相手チームの監督としてバチバチの戦いをしていましたが、試合が終わればみんな友達♪互いを認め合うリスペクトの心をしっかり持っています。試合の後の挨拶や肩を抱き合って話してる姿は本当に素晴らしい・・・。カメラを持っていたこちらが人として一番大切なことを学ばして貰っている気がしました・・・。スポーツってやっぱり素晴らしい☆

画像

カーラの可愛さにみんなメロメロ。試合中にも関わらずカーラの相手に夢中になる選手達です(笑)

画像

グランドで遊んでたオーストラリアの子どものリフティングにビックリ☆小学生は『教えて~』と興味津々♪

画像

今年度の日本のユニフォームは【KABUKI RED STARS】オーストラリアで大絶賛!!かっこいいでしょ♪

画像

試合後はビロングの市長がおみあげを持って試合を観に来てくれました。試合後はみんなでご挨拶。

画像

おみあげを頂いた市長に日本代表として石山君が英語でスピーチしてくれました。緊張してましたが立派でしたよ~☆

画像

試合が終わる頃にはホットドックの用意が・・・。いっぱい走ってお腹が減った選手には嬉限り♪最高のおもてなしでした~。

画像

喋ることより食べる、食べる(笑)オーストラリアサイズのBIGホットドッグを一体何回おかわりしたのか・・・(笑)

画像

ホストファミリーのお迎えも2日目になればこの通り!!もうすっかり仲良しです。お姉ちゃんのように手を繋いで離れません。

Day4

Gala Day~ミニワールドカップ開幕~
画像

青空が広がるこの日はビロングとRESCの選手が混ざり合ってチームを作り、ミニワールドカップを行いました!各チーム、国の名前をつけ、優勝を目指してリーグ戦を戦います。各チームにビロングのコーチが就き、ミーティングから試合中の声、味方とのコミュニケーションもすべて英語。単語を聞き取り、ジェスチャーで伝えるなど一生懸命取り組んでいました。

 試合を見ていて、ビロングの選手はワンゴールの喜びをとても大きく表現し、普段はそういった部分がなかなか表に出さない、RESCの選手もそれにつられて大喜びをしてしていました。これもいい経験ですね!

画像

日本選手に漂う少しの緊張感。どんな選手とチームになるのかな?

画像

チーム分け直後の選手の顔はご覧の通り、顔の固い人がチラホラ...

画像

理解が難しくても、英語のサッカー指導は選手にとっていい刺激になります!

画像

選手同士でも積極手に話をしていきます。思いをしっかり伝えよう!

画像

そろそろ試合が始まりそう、表情からは色々な感情が見え隠れしています。

画像

サッカーになると緊張も忘れて、体をぶつけてボールを追い駆けます!

画像

どの国でもゴールは最高の瞬間、集まって喜び合います。

画像

ピッチ上だけでなく、ベンチで待つあいだに仲良くピースサイン!

何気ないお昼休憩も大切な時間
画像

リーグ戦を終えてひとまず休憩時間。クラブハウス前の広いスペースでお昼ご飯をいただきました。ビロングの方が準備から、調理、後片付けまでをしてくれて、最高のおもてなしでした!

昼食のビロング特製バーガーを受取るとき、チームメイトと共に食事や会話をするとき、ボールで遊ぶのに誘うとき、様々な関わりの中で、言葉の意味が解らずとも表情や雰囲気からニュアンスを感じとり、選手はビロングの人々と少しずつ打ち解けていた気がします。何気ない昼の休憩時間もまたいい経験になったと思います。

画像

昼食も兼ねて休憩タイム。「クラブハウスまでこれに乗っていこう!」

画像

「何位くらいかな~?」と順位が気になる様子。優勝目指してがんばろう!!

画像

今ビロングの方がとても親切におもてなし。子ども達も自然と笑顔でランチタイム。

画像

順位決定戦に向けて、食べながらミーティング中。言葉の壁をん乗り越えろ!

画像

プロを目指すビロングOBの選手と一緒にボールを蹴る佐野コーチ。

画像

カメラを向けるとこのガッツポーズ!いつも陽気なビロング代表のミック。

画像

「午後も頑張るぞ!」テンションMAXで、ちびっ子も混ざって気合十分!!

画像

さあ、次の試合の為グラウンドに入る選手、緊張感がまた出てきました!

白熱の順位決定戦と表彰式からの…
画像

お昼の休憩が終わり、いよいよ最後の戦いの順位決定戦に望みます。はたして、優勝を掴み取るのはどのチームでしょうか!?...

会場は勝ちたいという気持ちのぶつかり合い、コーチの指示、観ている人の応援、プレーへの歓声、そのどれもが大きな音となり、下位、上位、関係なくどの試合も盛り上げ、素晴らしい雰囲気を作り出していました。

表彰式には市長の代理の方が参加してくれました。表彰と記念撮影が行われ各チーム、各クラブ首脳陣、市長代理の方と一緒に撮りました。みんないい笑顔!(笑)

画像

ドリブルで相手を抜き去るRESCの選手!ボールコントロールの見せ所ですね!

画像

積極的にシュートを打っていきます。試合になったら遠慮なんかしてられない!

画像

ベンチもスタンディングオベーションの盛り上がり!常にこういう試合がしたいですね!

画像

試合が終わればどこの国でも握手で相手の健闘を称え合います。「ナイスプレー!」

画像

サッカーを通じて、相手と競い合い、味方と支えあうことで出来る絆。

画像

優勝チームの記念写真。誇らしげに表彰状を手にしています。コングラッチュレーション!!

画像

どこからともなく始まったサイン会!(笑)「俺の背中に書いてくれ~!(笑)」

画像

「書いてもいいかな?」「いいよ!ありがとう!」自然と子どもに会話が生まれます。

Day5

オリンピックスタジアムプールにお出かけ!
画像

青5日目はシドニー西部近郊にあるオリンピックパークに遊びに行きました。ビロングののどかな町中を歩いて、電車で向かいました。子ども達は遠足のような感じでお喋りしながら道中を楽しんでいました。オリンピックパークは大阪の長居公園のようにスタジアムやサッカー場、公園広場がありましたが、敷地の広さが全然違い、道路の幅、建物の大きさから圧倒されるものばかりでした!(笑)オリンピックスタジアム内のプールは競泳用と遊園用があり、泳ぎに自信のある子は競泳用で泳ぎたかったのですが、使用禁止で入れませんでした。(笑)しかし、流れるプール、ウォータースライダーで十分楽しんでいました!素直に楽しめる子どもらしさ全開でした!!

画像

最寄のビロング駅。スローライフを過ごせる穏やかさを感じました。(笑)

画像

二階建ての列車にビックリ!普段は沢山の人が利用すのでしょうか?

画像

車内はきれいで広々。子ども達も少しウキウキ!記念にピースでパシャリ!

画像

こっちはコーチと何を話しているのかな?子ども達は興味津々で聞いていますね!

画像

やっと到着したオリンピックスタジアムをバックに記念に仲間とパシャリ!

画像

プールに入る前に注意事項の説明を永良コーチが通訳してくれました。

画像

戻ってきて「気持ちよかったー!」と一言。中学生で集まってパシャリ!

画像

珍しさ満点の巨大チェス盤を公園で発見!見つけた選手とコーチでいざ対局開始!

ガチンコサッカー JAPAN VS Birrong FC
画像

オリンピックスタジアムから帰ってきた後は、Birrong FCとのナイトゲームを行いました。両チームともプライドを賭けたガチンコ勝負です!!

オーストラリアの試合ではどの年代でも審判員を派遣してもらうことがよくあり、今回の審判員は中学生くらいの子でした。その子達は審判としての知識や技術を習得し、大会や試合に関わっているようです。

日本では中学生の公式戦や小学生の大会などはコーチが審判の役割を持つのが一般的で、オーストラリアのように役割をしっかりと分担していることにとても驚きました。ここでもサッカー文化の違いを見つけることが出来ました。

画像

コーチからこの試合の大切さ、取り組むべき姿勢を伝えています。

画像

負けられない戦い。みんなで円陣を組み、臨みます。
「絶対勝つぞー!!」

画像

両チームキャプテンと審判が集まり、コイントス。緊張感が漂います。

画像

交代準備で待つ選手。後姿から様々な感情を読み取れますね。

画像

相手を称える握手はやっぱり大切です。お互い、力を出し尽くしました!

画像

内容、結果に満足した佐野コーチ!満面の笑みで子ども達を迎えます(笑)

画像

キャプテン、審判、監督、コーチで記念写真。サッカーが作り出す大切な繋がりですね。

画像

みんなで集合写真。全員が笑顔で本当に楽しそうです!

ビロングウェルカムパーティー!!…
画像

イベント盛りだくさんの日の最後はビロングウェルカムパーティーで締めくくり。ホームステイに協力していただいたホストエアミリー、ビロングのスタッフ、交流試合の審判の方など沢山のひとが集まっていました。パーティーではクラブハウスに置かれたテーブルにいっぱいに料理がならび、バイキング形式で選んでいきました。バランスよく選ぶ子もいれば、好きなものだけを選ぶ子も、中には見慣れない料理にチャレンジしている子もいました。それぞれ性格が表れて、見ていて面白いですね(笑)食事が終わり、最後は今回の国際交流に感謝の気持ちをこめてお互いの贈呈品を贈る、笑いあり、涙ありの感動セレモニーが行われました!!

画像

今日の充実感が表れていますね!2人とも、とてもいい表情です!

画像

料理を取り分けるのに英語でお願いしたりと、話しをするのに慣れてきた様子。!

画像

今日の試合を裁いてくれた審判団の皆さん。ナイスジャッジでした!

画像

最後のセレモニー!!日本からの贈呈品。感謝の気持ちをこめて送ります。!」

画像

桜木コーチからホストファミリーの方たちへ受渡し。全ての家庭に無事受渡ししました!

画像

握手からハグ、そして熱い抱擁!男と男の絆が固く結ばれた瞬間。

画像

RESC、YAMAKAWA FC、大池FCにも記念の楯が贈られました!

画像

選手達もユニフォーム交換を行いました。ビロングのもかっこいいですね!

Day6

学校訪問とサッカー交流
画像

6日目、2グループに分かれての学校訪問、片方は地元の小学校で、もう片方は大学から中学まである大きなカトリックの学校へ訪問しに行きました。どちらの学校も沢山の人が集まってくれて、快く迎えてくれました!

訪問した学校や教室の雰囲気、授業の内容、先生や生徒の様子など普段自分が学校で過ごしている環境や雰囲気がオーストラリアの同い年の子とどれだけ違うのか直接感じることのできる良い時間でした。

授業で交流のあとは大好きなサッカーでさらに交流を深めました。チームのスタイル、フィジカルや技術の違いをここでは体感したと思います。

※左の写真は訪問した学校の新聞に載っていた記事です。

画像

まずは先生から生徒へ、日本から来た自分達を紹介してもらいます。

画像

緊張気味の中、なにやら先生と打ち合わせ。自己紹介でもするのかな?

画像

挨拶も終わり、授業体験スタート!理科の実験なのか、怪しい白い粉を手にしてます(笑)

画像

校内で記念撮影。ここでは生徒がバスケットやバレーをして遊んでいるみたい!

画像

次はサッカー部との交流戦。相手のフィジカルの強さに驚かされました!

画像

しかし、やられてばかりもいられません!ボール奪ってゴールを目指します!

画像

最後は全員で記念撮影。いつか大人になって対戦する日がくるかも..

画像

お互いの指揮官がサインボールを交換。コーチにも得るものがありました。

画像

こちらは小学生、折鶴を折る授業体験。言葉では無理でも、一生懸命伝えています!

画像

校長先生が挨拶に来てくれました!いつものように握手で応える選手達。

画像

桜木コーチから今回の日本チームのユニフォームを贈り、記念撮影。

画像

休憩時間にはパンケーキやジュースをいただきました。大喜びの子ども達!(笑)

画像

こちらも先生、生徒と記念撮影。左にいる先生がとっても元気でした!(笑)

画像

ビロングのグラウンドで訪問した学校のサッカーチームと試合開始!

画像

コーチ達はお互いの健闘を固い握手で祈りました。

画像

少しの時間でしたが、満足そうな子ども達が写真から見て取れますね!

Day7

シドニー市内へ、Let’s Go!
画像

この日は待ちに待った観光!!ハーバーブリッジやオペラハウスといったオーストラリアの観光名所へといきました!!前日より楽しみにしていた選手達はノリノリでクラブハウスに集合しました。移動中もテンションMAX!!それだけ、観光を楽しみにしていたのでしょう。港にあったハーバーブリッジは、オーストラリアのシンボルとなる建造物の一つです。観光では橋の上を歩いて渡る事も出来たようですが、予約制という事もあり断念…。次来る時は必ず渡ろう!!と自分に誓う子どももいました(笑)

画像

「さぁ、いこか~」櫻木先生の号令で出発!!大所帯での移動も少しづつ慣れてきたかな?

画像

ピカーッ!!と眩しい日差しの中、萩原コーチはサングラスに帽子と対策をしていました。貫禄あるな・・・

画像

この港は「パシフィック・リム」や様々な映画の舞台にもなっているとっても有名な港です。みんな知ってたかな~

画像

この船でマンリービーチまで移動しました。揺れも少ない快適な船でした!

画像

携帯ゲームに夢中な小学生…大人達と違った船の楽しみ方ですね。ちょっとは景色をみようぜ!!(笑)

画像

「景色見ようぜ!」と張り切っていた中学生!ですが、船酔いに見舞われたようです…。ドンマイ!

画像

オーストラリアの観光名所筆頭のオペラハウス!!圧巻の景色に子どもも大人も大興奮でした!!

画像

Girlsの選手達はコーチと一緒にガールズトーク!!
トークの内容は秘密だそうです(笑)

Shopping Time!!
画像

快適な船旅を終え、無事マンリービーチへ到着!!

ビーチは圧巻の景色を真近で見る事ができました。街の中へ入ると、日本とは違った雰囲気を感じながら子ども達はショッピングへ!!

カタコトの英語を使いながら、昼食を食べたり、お土産を買う子ども達…。カタコトでめちゃくちゃな英語でしたが、身体で表現したり、文字を書いたりと頑張って自分達だけで買い物ができました!!

画像

「海めっちゃ綺麗やからとりあえずビーチ行こう!」と櫻木先生を先頭に早速ビーチへ移動!!

画像

平日でしたが、ビーチには観光客がたくさん!!
そして、海はとても綺麗でした!!

画像

なにやら作戦会議中の中学生…。
この後、波打ち際への押しあいっこが始まりました。

画像

永良コーチのオフショット
何やら考え事中…。しかし、海が似合いますね~

画像

Girlの選手も一人で波打ち際へ…。
この海を見て何かを考えていま…せんでした。ただ、ボーっとしていただけでした(笑)

画像

買い物に悪戦苦闘中でしたが、無事に買い物ができました。
「買い物って難しいな~」とつぶやく子どもも何人かいました。

画像

小学生が「めっちゃお土産買ったで~」と見せてくれました。
言葉の通じない買い物も楽しかったようです。

画像

合宿中のラグビー日本代表選手と遭遇!! RESCの子ども達の買い物を手伝ってくれました(笑) この時は、W杯であそこまで活躍するとは考えれませんでした。

お別れの時間…
画像

シドニー市内の観光を思いきり楽しみ、気がつけば日が落ち辺りは真っ暗になっていました。子ども達はホームステイ先に帰りましたが、大きな荷物をホームステイ先の家族と持ちながらクラブハウスへ。この日はお別れの日。

子ども達は別れを惜しむかのように、最後の交流をしていました。最後のセレモニーでは盛大に送ってもらいました。

画像

AUS遠征最後の1対1!!
軍配が上がったのは、RESCの選手でした。
また、何年後かに勝負をしよう

画像

ホームステイ先のお兄ちゃんと最後におしゃべりしている選手、どんな事を話ししていたのかな?
聞いてみるとありがとうと伝えていたそうです。!

画像

AUS遠征団長の桜木先生とビロング代表のミックが最後にプレゼント交換をしました。

画像

RESCからもプレゼントボールをビロングへプレゼント!!
U-12からは石山選手、U-15からは橋村選手が代表としてスピーチを行いました。!」

画像

ハッピバースデイ♪♪
ホームステイ先の家族が誕生日だったのでサプライズで歌を歌いました。

画像

最後に感謝の恩をこめて挨拶を…
整列。礼、ありがとうございました!!」

画像

日本とビロングのスタッフ陣で記念写真を撮りました。
皆さまお疲れ様でした。

画像

ホームステイ先の家族と離れ、涙じゃくる子どもも…
さよなら、でもまた会いに行くよ。きっと・・・

Day8

Return to Japan
画像

シドニー空港、飛行機では「やっと日本に帰れる~」と口に出していた子ども達。飛行機に乗るのも慣れて来たのか帰りはスムーズに出国・入国等が出来ました。約12時間の空の旅を終えた選手達はもうヘロヘロ…笑

関西空港に着くと、久しぶりに家族と会え、この遠征で一番安心した顔が見れました。

最後に永良コーチより「オーストラリアと日本での文化の違いはあったと思う。でも、人としての暖かさ等は日本もオーストラリアも同じ。ビロングの人たちは日本人の皆にも同じように接してくれた。みんなも誰にでも暖かく優しく接せる人間にこれからなっていこう…。」とありました。

この遠征で、みんながより「良い人間」と成長できたのか。この先での行動に期待をしていきたいと思います。

画像

「飛行機を降りた直後の子ども達の様子。 すごく眠たそうです…。 あと少しがんばれー

画像

保護者の方々も一週間ぶりに再開した子ども達の顔見て、安心した表情に…。 少しは逞しくなりましたか?

画像

日本のお茶が飲みたい!!」
保護者と再会した子ども達は急にわがままに…笑

画像

さすが、最年長!!
この遠征で中心となって動いてくれた、中学2年生!!
色々と助かりました。ありがとう!!

OTHER REPORT

国際活動報告

Day1 出発の日! 今年はRESCU-15から11名、RESC GIRLSから6名、RESCU-12から25名、YAM[…]

Day1 いよいよ出発の日 今年はRESCU-15から27名、RESCU-12から9名、YAMAKAWA FCから2名、[…]

Day1 いよいよ出発…ドキドキ?ワクワク?オドオド? 10:40関西国際空港に集合した遠征メンバー…空元気な選手、いつ[…]

Day1,2 出発〜到着 18:25関西国際空港に集合。いつも元気いっぱいのみんなも今日ばかりはちょっと静かな様子。緊張[…]

Day1,2 出発 関西空港に集合。みんな期待と不安が混じった表情(笑)ドキドキです。 見送りに来てくれた家族とお別れし[…]

DAY1,2 出発 16:30蛍池駅集合 17:50関西空港着 リムジンバスにて関西空港へ。 現地集合の選手も加わり全員[…]

BIRRONG SPORTS SOCCER CLUB JAPAN TOUR 2004 これまで長年、RESCと国際交流を[…]

2003年8月6日から約一週間、オーストラリアのメルボルンとシドニーへの遠征を行った模様です。 現地のサッカーチームとの[…]