ARTICLE

記事ページ

2013年オーストラリア遠征 活動報告

Day1

いよいよ出発…ドキドキ?ワクワク?オドオド?
画像

10:40
関西国際空港に集合した遠征メンバー…空元気な選手、いつもと違って無口な選手、どっしりいつも通りの選手…それぞれがドキドキとワクワク、そしてオドオドの混じったなんとも言えない表情が印象的でした。

飛行機に預ける荷物と手荷物を分けチェックインを済ませ、空港内の別室で出発直前説明会…今回の遠征は、RESC U-15から11名、RESC U-12から13名、FC Rio(U-15)から3名、そして徳島のYAMAKAWA FC(U-13)から3名、そしてRESCのコーチ4名と吹田市サッカー連盟会 長の桜木先生、YAMAKAWA FCの住友監督の合計37名の大所帯での遠征…どんなハチャメチャ珍道中になるのか?さぁ!!スタート!!!

画像

元気な笑顔?でみんな集合です。緊張してんねやろ~?とのコーチからのいじわるな質問が(笑)

画像

日本旅行の林さんから出国に関する説明…みんな必死です(笑) 大丈夫でしょうか?

画像

永良コーチからは、自分の殻を破ってたくさんのチャレンジをしよう!と話がありました

画像

出発時間が迫ってくる毎に…表情が…(笑)
説明は頭に入ったかな~?

画像

やばい!緊張してきた~!!
さすがに出発前は緊張してそうですね(笑)

画像

機内食はビビンバがおいしかった!!ただCAの英語での質問に…『えっ?』(笑)

画像

ゲームに夢中になりすぎてコーチの雷が落ちた選手もチラホラ…この二人ではありません(笑)

画像

最後にはみんな夢の中…緊張とソウルでの5時間のトランジットで疲れていたんでしょうね。

Day2

ビロングのクラブハウスでまったり
画像

長いフライトの疲れを癒す為に、ボンダイビーチでゆっくりするはずが…みんな海に飛び込みおおはしゃぎの時間になってしまいました。(笑)バスの中では少し疲れた顔を見せていましたが、ビロングのクラブハウス、そして広大な天然芝のグランドを観て大興奮!! こうなればやる事は一つ!…そう、サッカーです。

みんなでチーム分かれてサッカーをしていると、そこにホストファミリーや、ビロングのクラブに所属する選手達がフラッと遊びに…とりあえず一緒にサッカーしちゃえ~とみんなでサッカーしているうちに、自然と仲良くなっているんですね。やっぱりサッカーって素晴らしい。コーチ達はそんな様子を芝生に座ってまったりと観ていました。結局まったりしているのはコーチだけ…(笑)

画像

グランドめっちゃでけ~ ! サッカーやりて~ !! とりあえずサッカーやっちゃえ~ !!!

画像

いつでもこんなグランドを使えるビロングの人達って幸せやな~。いつかRESC でも…。

画像

ジョシュアとカーラ。ジョシュアは、以前日本に遠征に来た時はカーラくらいでした。

画像

コーチ達は芝生に座ってまったり…後ろの建物がクラブハウスです。

画像

そうこうしているうちにいきなり名前を呼ばれた二人…そうホストファミリーとのご対面です。

ホストファミリーとのご対面!…一瞬にして緊張感が漂いました。(笑)
画像

ビロングはキッズ年代からトップチーム(大人のチーム)までたくさんの人がサッカーを楽しんでいます。たくさんの年代の家庭が受け入れてくれました。とても優しい人達で、本当に自分の子どものように接してくれます。でも、やっぱり選手達にとっては言葉の壁は大きく、緊張の色は隠せません。(笑)遠征が終わるまでの間、どんな心の変化があるのか…楽しみです。

2004年に日本に遠征で来た選手達とも会えました。みんな大人になってしっかり働いていました…当り前か。(笑)でも、みんな今でもちょこちょこと顔を出しては、なんでもない話をして帰っていくのです。ホストファミリーの皆さま本当にありがとうございました。

画像

トップバッターはU-15の2人…いきなりで少々…いやだいぶ戸惑っていましたね。(笑)

画像

もう行くの?え?ほんまに?と言いながら不安気な表情で歩く2人…グッドラック!!

画像

お次はU-12の2人…同じくらいの子どもいて良かったね。優しそうなお母さんです。

画像

女の子がいっぱい。おいしいスイーツ屋さん?に良くいってましたね。

画像

少し緊張で笑顔が硬いよ~。ホストブラザーと仲良くなれたかな~?

画像

優しそうなお父さん、お母さんで良かったね。中学生はさすが堂々としていました。

画像

ちょっといかついお父さん…でもでも、とっても優しい方でした。(笑)

画像

またまたいかついお父さん…こちらも優しい方でした。金丸選手ナイススマ~イル!!

画像

またまたまたいかついお父さん!!!…とってもお茶目な方でした。(笑)

画像

この2人はちょっと貫禄がありますね。しっかりと挨拶も出来ていましたね。

画像

お父さんも一緒にVサイン!! とってもフランクで面白いお父さんでした。

Day3

サッカーの力はやっぱり凄い…ボールがあればすぐに友達になれる。
画像

まぶしいくらいの太陽に、澄み切った青い空…最高のサッカー日和。この日は午前中にビロングの選手達とごちゃまぜで、ゲーム大会を行いました。集合するとビロングのコーチから、英語でチーム分けやルールの説明…日本の選手達はま~ったく理解できていない感じでしたが、なんとかチームに分かれる事ができました。少し緊張していた選手達も、ゲームが始まれば大きな相手にもファイトしていました。

点を取ったら熱いハグが…ビロングの大きなアクションに少し戸惑い気味の日本の選手達…そんな中、みんなが身体の大きな相手に吹っ飛ばされながら、色々な工夫をしていく姿が印象的でした。日本の選手のテクニックにビロングのコーチも大絶賛でした。

画像

英語での説明はみんな解ったのかな?とりあえずみんながする事しとこ~っと。

画像

試合前のミーティングも英語です。何言ってるんやろな~…とりあえず頑張ろう~っと。

画像

サッカーになれば緊張なんて吹っ飛びました。みんな積極的にゴールを目指します。

画像

点が決まればみんながハグしに来ます。日本の選手は表現力の違いに少し戸惑ってました。(笑)

画像
画像

へ~い!なんでパスくれないんだよ~ !!…何言ってるか全然わからん…う~ん、まぁいっか。

画像

英語はあまり解らなくても、コーチの一生懸命さは伝わります。さぁ後半も頑張ろう!!

画像

試合の合間も英語でミーティング。内容は解らなくても良い経験です。

画像
画像
画像
画像

試合が終われば、みんなでハイ、チーズ。サッカーが終わればみんな友達です。

中学生もガチンコ対決…はたして中学生の英語は通じるのか?
画像

中学生もチームに分かれてガチンコ対決…中学生は小学生に比べてオフザピッチは照れがあって少し距離をとっているイメージがありましたが、サッカーの中では自分の考えや、気持ちをチームメイトに伝えていました。試合をこなすうちに、日本の選手達もだんだんオーバーリアクションに(笑)コーチが話しかけても『オッケー! ノープロブレム!』と英語で答える選手も…(笑)

クラブハウスの前でオージービーフやソーセージがジュージューと美味しそうな音が…ビロングのスタッフの方々がBBQ の用意をしてくれました。パンにオニオンをはさんでお肉と一緒にガブリッ!! 最高に美味しいビロングサンドにみんな大満足。午後からはホストファミリーでフリータイム。各家庭で色々な所にお出かけしました。

画像

作戦タイムなのか?口論なのか?何やら必死に訴えていますね~。伝わったのかな?

画像

華麗なる日本のパスワークにビロングの選手も必死にディフェンス!!

画像
画像
画像

身体の大きな相手にも果敢にドリブル突破を図ります。みんないい顔してます。

画像

身体は小さくても技術は一級品!! スルーパスで相手を崩します。

画像

芝生で座ってビロングサンドを頬張る選手達…こんな風景が理想です。良い時間です。

画像

ジ恒例のビロングサンドのお出ましです。パンにOZ ビーフとソーセージ、オニオン! 美味い!!

画像

午後からはホストファミリーとのお出かけだね。みんな英語で頑張ってね♪グッドラック♪♪

画像
画像
画像

ある家庭はアニマルファームへ…動物に触ったり、餌をあげたり…日本とは違うんですね~。

Day4

Gala Day!!~ミニワールドカップ~
画像

快晴の中、U-12、U-15 各カテゴリーで終日ミニワールドカップを行いました!チーム毎に国の名前を決め、決勝の舞台を目指してリーグ戦を戦います。言葉は全然解りません!(笑)片言の英語や、身振り手振りで必死にコミュニケーションを取り勝利を目指しました。最初はギクシャクしていたチームも試合が進むにつれて、チームらしくなっていきます。やっぱりサッカーの力って凄い!!って思える時間でした。

そんな中、ビロングの選手と口論する選手も!…コーチ達は敢えて見て見ぬふり(笑)何語で話していたんでしょうか?(笑)言葉が通じない事…でも思った以上に気持ちは伝わるもんやな~。でも英語が話せたらもっと面白いよな~と色々な事を感じた事と思います。

画像

選手達を引き連れてグランドに入るミック代表…選手達は緊張しながら入場。

画像

緊張しすぎて顔がこわばってますね(笑)お~い! 大丈夫か~?気合入れろ~ !!

画像

ビロングの選手達は明るく笑顔で入場…ホームの余裕がありますね(笑)

画像

チーム分けを行っています。どんなチームになるのか?ドキドキ・ワクワクです。

画像

このチームは面白うそう…でも一人無表情(笑)テープでみんなの名前の頭文字を書いてます。

画像
画像
画像

キックオフ前の緊張した表情…この緊張も大切な経験ですね。大きな大きな一歩です。

画像

お! なんか格好良くきめてますね~優勝目指して頑張るぜ~ !! でもどこか硬い表情…(笑)

画像

緊張感をよそに、永良コーチと桜木コーチは、のんびりグランドをドライブ…(笑)

何もかもが素晴らしい…やっぱりサッカーってすごい!!
画像

悪戦苦闘しているチームもたくさんありましたが、しかし、優勝したチームはなんと口論をしていたチーム!それぞれの思いがちゃんと伝わったのかは解りません…ただ、言葉が通じなくても勝利する為にチーム全員が本気になれたチームが強く感じました。チームの為に殻を破って自分の意見を伝える事、言葉が通用しなくても気持ちを伝えようと一生懸命になった事…本当に素晴らしい行動だったと思います。

ゴールが決まるとチーム全員で輪になり抱き合い喜んでいました。このピッチで観る事のできた光景は何もかもが素晴らしく、みんながサッカーの持つ力の凄さを改めて感じる事のできる時間でした。選手達は、それぞれどんな事を感じたのでしょうか?

画像

試合が始まると、緊張なんてしてられね~とばかりにゴールを目指します。

画像

言葉が通じなくても、フェアプレー精神があれば、いつだって友達になれるのさ~♪

画像

休憩中はミーティング…ちゃんとお互い理解してるんでしょうか?(笑)

画像

こちらは昼ごはんにガールズトーク。何を話しているのか?それは…秘密♪

画像

身体いっぱいで喜びを表現するビロングの選手達…だんだん日本の選手のアクションも…。

画像

お~っと揉めています。コーチは得意の観て見ぬふり~♪いつの間にやら収まっていました。

画像

シドニーの市長さんの代理で国際交流を視察に来られた方との1枚…スマートな方でした。

画像

最後のホイッスル…優勝の喜びを分かち合う選手達…良い光景ですね。

画像
画像
画像
画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像 画像

Day5

Gala Day!!~ミニワールドカップ~
画像

この日の午前中は、Birrong Public School(小学校)へ行って来ました! ビロングのクラブハウスから学校まで歩いて移動…小学生は一緒に折り紙を折ったり、日本語で手紙を書いたり…日本の文化を学んでいる授業へ参加。選手達は得意気に日本語を教えていました。( 笑)

中学生はサンドイッチを一緒に作りました。サンドイッチの中にAUS ではポピュラーなベジマイト(凄い独特な味がします)という食材を挟みました。味を知らず大量にサンドイッチに挟んだ選手はなんともいえない表情になる子もいれば、涙目になる選手も…(笑)

日本とは少し違った雰囲気の小学校に戸惑いもあり、日本語が通じない事もあり、オーストラリアの子ども達はグイグイ話しかけてくる事もあり…中々元気の出ない選手達でしたが、普段の同年代の子ども達の様子を体験する事が出来てとても良い時間になりました。

画像

『ビロングのクラブハウスから歩いて小学校に向かいます。ちょっと緊張するな~…。

画像

校長先生からご挨拶。とても丁寧に話してくれましたが、選手達は…もちろん理解不能(笑)

画像

全部英語の授業に、訳がわからないまま時間が過ぎます。(笑) でも少しずつ…

画像
画像

とてもハイテクな内容もありました。画面をタッチして友達の顔を当てていくゲーム。

画像

中学生は何やら楽しそう…やっぱり中学校で英語を勉強しているからでしょうか?

画像

周りの優しさに触れ、ようやく自然な笑顔が…でもやっぱり英語はちんぷんかんぷん(笑)

画像

おっ…ハイタッチしてますね。でも少し照れくさい様子…(笑)でもでも少しずつ…

画像

最後は、一緒に授業をしたみんなからたくさんのプレゼントをもらいました♪ありがとう。

授業後はサッカー&リラックス♪
画像

緊張しっぱなしの小学校訪問が終わり、ホッとしたのもつかの間…次はサッカーです。でもでも、サッカークラブに入っていない子ども達もたくさん参加していたので、サッカーだけで観れば日本の選手達の圧勝…ゴールラッシュでしたが、ゴールを奪われても奪われても、すれる事なく、元気に一生懸命ボールを追いかけるAUSの子も達の純粋な心にちょっと感動しました。小学生と対戦した女の子チームは、『リベンジしたい!』と再戦を要求…(笑)気持ちのいい天候の中、楽しい楽しい時間を過ごす事ができました。

試合が終わった後はクラブハウス前でリラックス♪♪慣れてきたみんなはもう止まりません!(笑)ビロングの子ども達とどんどん仲良くなっていきます。

画像

中学生は対抗戦とごちゃまぜフレンドリーマッチで気持ちのいい汗を流しました。

画像

ゴールが決まればハイタッチ♪ スキンシップもどんどん様になっていきます。

画像

試合終了後にみんなで記念撮影♪みんなとっても良い子達でした。

画像

疲れ切った表情の男の子…うますぎる~!と話していました。
そりゃあ、中学生ですから(笑)

画像

何やら話しかけられ…ちょっと困った様子。『ちゃんと面倒みたれよ~』とコーチから(笑)

画像

またまたこの子に話しかけられ困っています。小さい子の英語は全然解りません。(笑)

画像

クラブハウスでリラックスタイム♪みんないい笑顔です。失敗談で大笑いしていました。

画像

何やら暴れてます。(笑)
もうすっかり仲良くなりましたね。もう言葉の壁はありません。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

Day6

みんなで電車に乗っておでかけ♪
画像

ビロングとの親善試合から一夜明け、昨日の試合の疲れを癒すため一同オリンピックプール目指して電車に乗り込みます。2 階建ての重厚感溢れる車両に選手たちは大興奮。「トランスフォーマーみたいやな!」「ほんまやな!」「ロボットに変身したらもっとはよ着くんちゃん?」中学生の何気ない会話にコーチも思わずニヤけてしまいました。

なんとこの日はスペシャルゲスト参戦!! ビロングのジョシュア、ライアン、ティガンの3 名が学校を休んで選手のみんなと1 日を共にしました。「学校はちゃんと行ってよ…( 笑)」と心の中で思っていたスタッフですが、異国の地から来た友達との時間は学校よりも大切かもしれないですね♪

画像

『ビロングクラブハウスから駅まではゆっくり歩いていきます。天気が良くて気持ちいい♪

画像

電車が来ました!黄色い顔です。名前はトーマス…なんでやね~ん!! でも、なんと…

画像

2階建ての電車でした!! かっこいい~ !! こういうローカルなところを知るのっていいですね。

画像

この2人はこの1 日ず~~っと一緒にいました…(笑)お似合いのカップルです♪

画像

いきなり歌い出したり、騒ぎ出したり…でも、そこにビロングのコーチまで…文化ですね(笑)

画像

電車の中はとっても綺麗…みんなやっぱり2階に乗りたがっていました。

画像

世界の車窓からのような風景にみんな感動…なんてしていませんでした…

画像

佐野コーチも矢田コーチもこの日はお出かけ用のおしゃれをしていまいした。(笑)

オリンピックシティのプールでおおはしゃぎ!!
画像

プールに到着すると、シドニーオリンピックの際に実際に使用していた会場で数々の水泳選手の手形が…みなさんお馴染みのイアンソープの手はとてつもなく大きかったです( 笑) 流れるプールにスライダー、選手たちにとっては遊びの宝庫!! ひたすら二時間遊び続けて疲れを癒すどころか、逆に疲労困憊の表情でした。

お決まりの10ドルランチを楽しみ、プール前の公園で少し休憩し、帰路につきました。ちなみに公園では休憩と思いきや、ぐるぐる回る遊具で面白おかしく遊び、帰る頃にはほとんどの選手が「目回って気持ち悪い!」と冴えない表情だったことはここだけの話。( 笑) 本当にどこでも遊ぶことが大好きなやんちゃ盛りですね!…矢田コーチもかなり回されて、気分が悪いと嘆いていましたよ( 泣)

画像

オリンピックで使用された競泳用のプールは、遊びでは入れませんでした。

画像

係り員から注意事項説明…通訳は永良コーチ。合ってるんでしょうか?…不安です。(笑)

画像

サイレンがなると…ばっっしゃ~~~んと大量の水が!どの国の子どもも一緒ですね。(笑)

画像

わ~~~~~♪長い長いウォータースライダーから次々と日本の選手が降りてきます。

画像

天気も良くて最高のお散歩日和…こんなのんびりな一日もいいですね~♪

画像

ケーヒルと一緒に記念撮影…将来こんな風にピッチに立っててほしいな~。

画像

誰の足かわかるかな~?真ん中は永良コーチです。その右横は池田コーチ…後は解りません。

画像

池田コーチとビロングのミック代表のオフショット…コーチ達も楽しそうですね~♪

Day7

みんなで電車に乗っておでかけ♪パート2
画像

今日は有名なマンリービーチへレッツゴ~ !! 朝から選手達もノリノリで集合しました。昨日と同じように電車に揺られてシドニー市内へGO!! 前日に電車に乗っている余裕?もあり、慣れたように1階、2階に別れて車内で大はしゃぎ…コーチにカミナリを落とされる場面もありました。( 笑) 周りの乗客に迷惑をかけない事は、全世界共通です。

シドニー市内に到着すると、高層ビルが密集している超都会に子どもたちの顔はあんぐり!! 開いた口が閉じません。でも、このサーキュラキーという場所は、世界で3本の指に入る綺麗な港の1つと言われています。近代的な建物と昔の建物、そして自然がなんとも言えない雰囲気を醸し出しています。あの大ヒットした3DCG映画の『ファインディング・ニモ』の舞台にもなりましたね♪トム・クールズ主演の『MI3』の最後のシーンもここの近くでした。

画像

向こうに見えるのがハーバーブリッジです。近代的な建物と自然が調和して素敵な景色でした。

画像

この右側の船に乗ってマンリービーチへ行きます。俺絶対船酔いするわ~と弱気な選手も(笑)

画像

みんなで下を覗いています。ニモは見つかりましたか~?魚はおるけど~ニモはおらん!!

画像

永良コーチが先陣を切るまで、ビビって誰も行きませんでした(苦笑)永良コーチの方が…(笑)

画像
画像

これってミカンの皮をイメージしているらしいです…芸術ですね~アートって素晴らしい!

画像

マンリービーチが見えてきましたね~。ず~っと乗っていたいくらい気持ちの良い時間でした。

画像

綺麗な景色と気持ちの良い風に心癒される選手達…めっちゃ気持ちええ~な~♪

画像

有名なオペラハウスをバックに一枚♪なんかみんな眠たそう…船酔いか?

綺麗なビーチ!!…よりも選手達はお土産♪買い物♪ショッピング♪
画像

オペラハウスやハーバーブリッジを眺めながら船でゆらゆら、ゆらゆら…マンリビーチへ。心地よい風と綺麗な景色に思わず感嘆の声…の横で船酔いしている選手達も(笑) 船酔いしていた選手達以外はず~っと乗っていたいくらいの時間でした♪船酔いしていた選手達…ごめん。(笑)

ちなみにこのマンリービーチ、名前の由来は勇敢な先住民の男性の名前なんだとか。到着した後はメインストリートにて自由時間!! 綺麗なビーチよりも、選手達はここぞとばかりにショッピング!!! 買い物も、もうお手の物となった選手たちは、グループごとに食べ歩きや色々なお店を回り「How much?」を連発していました♪コーチ達はゆっくりテラスでランチを堪能…そこにはシーガル(かもめ)が餌を求めやってきます。そして、選手達も餌を求めてやってきます。(笑)気持ちの良い、楽しい楽しい時間でした。

画像

元気いっぱい♪この中には頭を抱えた船酔い軍団が…(笑)後もうちょっとや~ !!

画像

青い空、青い海、そして眩しい太陽と心地よい涼しい風…これは最高や~っと眺めていたけど

画像

…選手達は海なんてそっちのけでショッピング、ショッピング、ショッピーング♪

画像

オーシャンズ6の面々…あれ?一人スティービーワンダーがいますね~♪

画像

メインストリートのど真ん中のカフェテラスでランチ…餌を求めてかもめも選手も…(笑)

画像

帰りにすれ違ったヨットの群れ…夕日に照らされながらたくさんのヨットがマンリービーチへ。

画像

綺麗な海を目に焼き付けようぜ!という永良コーチの誘いに乗ったのは…たった一人(笑)

画像

ハーバーブリッジの下を通りサーキュラキーに帰ってきました。それにしても最高の景色。

Day8

ホストファミリーとのお別れ
画像

ついにオーストラリア最終日…。早朝5 時集合という過酷なスケジュールにも関わらず、送迎してくれたホストファミリーと最後の時間を過ごしました。握手やハグで別れを惜しみ、時には涙し、見ているスタッフの涙腺も緩みっぱなしでした。「また絶対オーストラリアに来るな!」と選手が話せば「今度日本に遊びに行くよ!」と、初日の緊張で強ばった顔が、くしゃくしゃの笑顔や泣き顔に変わりました。ビロング一番の元気っ子のジョシュアは涙が止まらないようで、何度も何度も涙を拭っていました。

1週間という短いようで長い時間温かい家庭に囲まれ、生活を共にし、選手達は本当に幸せな経験になったことでしょう。「またここへ来てみたい」そう思える事こそ、真の国際交流ができた証。スタッフも選手も同じ気持ちだと思います。

画像

遠征で使用したボールにみんなでサインしてプレゼント。思いを込めて名前を書きました。

画像

クラブハウスには矢田/ 佐野コーチが選手で来た時に渡したサインボールが…ちょっと感動。

画像
画像
画像

また会いに来ます♪と言ったかどうかは解りません…が、気持ちは伝わりました。

画像

ずっと一緒にいてくれたジョシュアは号泣…それを観ていたコーチ陣…号泣。(笑)

画像
画像
帰国…そして、これからの未来へ
画像

7:55にシドニー空港を出発して、約13時間のフライトを終え、21:00にようやく関西国際空港に到着…到着ロビーで待つ家族に「おかえり~」と言われると、照れくさそうに「ただいま!」と話す選手達。出発前より、自信に満ちあふれた顔、少し逞しくなった子供達に、保護者の方も思わず笑顔に。

AUSで購入したサングラスをかけている選手が多すぎて「どこのギャングや!」とジョークを飛ばす保護者の方も…( 笑) 海を超えた若いサムライ達が、サッカーギャングになって帰還です♪( 笑) 最後に永良コーチから大切な話がありました。

「将来、またオーストラリアに行ってもいい、どこか別の国に行ってもいい、これをきっかけに新しい夢を追いかけてもいい、夢をもって今を大切にしよう」みんなの心にしっかりと響いたことでしょう。これからのみんなの更なる活躍を楽しみにしています。

画像

飛行機の中では疲れ果てたようにみんな爆睡です。ご飯も食べずに眠っていました。

画像

眠い目をこすりながら最後の入国手続きに…もうちょっとで家族に会える~♪

画像

家族の顔を観てホッとしたのか?急に疲れた表情に…でもちょっと逞しく見えますね♪

画像

感動の再会…早く帰って、お茶漬食べて寝たーい!! と言ったかどうかは解りません。

画像
画像

またやり残した事をしに帰ってくるよ・・・きっと。

画像

OTHER REPORT

国際活動報告

Day1 出発の日! 今年はRESCU-15から11名、RESC GIRLSから6名、RESCU-12から25名、YAM[…]

Day1 いよいよ出発の日 今年はRESCU-15から27名、RESCU-12から9名、YAMAKAWA FCから2名、[…]

Day1 いよいよ出発…ドキドキ?ワクワク?オドオド? 10:40関西国際空港に集合した遠征メンバー…空元気な選手、いつ[…]

Day1,2 出発〜到着 18:25関西国際空港に集合。いつも元気いっぱいのみんなも今日ばかりはちょっと静かな様子。緊張[…]

Day1,2 出発 関西空港に集合。みんな期待と不安が混じった表情(笑)ドキドキです。 見送りに来てくれた家族とお別れし[…]

DAY1,2 出発 16:30蛍池駅集合 17:50関西空港着 リムジンバスにて関西空港へ。 現地集合の選手も加わり全員[…]

BIRRONG SPORTS SOCCER CLUB JAPAN TOUR 2004 これまで長年、RESCと国際交流を[…]

2003年8月6日から約一週間、オーストラリアのメルボルンとシドニーへの遠征を行った模様です。 現地のサッカーチームとの[…]