ARTICLE

記事ページ

2004年 オーストラリア遠征活動報告

BIRRONG SPORTS SOCCER CLUB JAPAN TOUR 2004

これまで長年、RESCと国際交流を続けてきたBIRRONG SPORTS SOCCER CLUB(ビロングスポーツサッカークラブ 以下 BIRRONG)が、選手23名(11歳~14歳)とチームスタッフ・保護者17名の総勢40名の大所帯で、この度訪日いたしました。

9月23日から9月29日までの6日間、国際交流試合やウェルカムパーティ、ホームステイなど様々な交流を行いました。

多くの方々のご理解とご協力により、BIRRONGの皆様にもたいへん満足をしていただける交流を行なうことが出来ました。この交流に関わっていただいた全ての人に御礼申し上げます。

2004.09.24

緊張の初対面。WELCOME PARTY

9月23日(木)の夜、大阪に到着。24日(金)には海遊館へ観光へ。夕方にはウェルカムパーティを行ないました。

ホストファミリーとBIRRONGの子ども達の緊張の初対面。ホームステイはRESC会員の家庭を中心に受け入れをしていただきました。

画像

やっぱり最初はぎこちない。でもホストファミリーの方々の積極的な会話にだんだんとBIRRONGの子ども達もなれて笑顔がこぼれはじめました。

画像 画像 画像 画像
画像

大人達は長年交流をしているので、慣れています。クラブ間での情報交換、サッカーの指導について、中身の濃い話が交わされました。

画像

2004.09.25

上野小学校 運動会に参加!日本vsAUS 綱引き対決
画像

9月25日には豊中市立上野小学校の運動会に参加。綱引きと歓迎セレモニーが行なわれました。

身体の大きさに反比例し結果は上野小学校の勝利!終わった後には、上野小学校からBIRRONGに花束が贈られ握手で検討を称えました。

上野小学校の皆様、大変貴重な交流ありがとうございました。

画像
画像

ホームステイの1日目の夜を過ごし、早速仲良くなった子ども達は、新しい友達が走ると大声援!心強い声援に一生懸命応えていました。

画像

早く到着した選手はうさ ぎ小屋の掃除を手伝ってくれました。

画像 画像 画像
画像

やはり日本の伝統文化に興味深々。4年生発表の『よさこいソーラン』は大盛り上がりでした。元気な舞に見惚れていました。

画像
画像

お昼ごはん はトンカツとエビフライ。

サッカー大好きは皆同じ。大切な何かを感じた交流戦
画像

運動会に参加した後、中学生の交流戦の会場へ移動。やはり子ども達はなによりサッカーが大好き!RESCの選手もBIRRONGの選手も顔が活き活きしていました。

スコアは4-0でRESCの勝利。しかし、この日は勝ち負けに関わらず、お互い大切な何かを感じたのでは・・・

画像 画像
画像

全ての選手がフェアプレーの精神で試合に挑み、正々堂々とプレイしました。見ていてとても気持ちの良い試合でした。

画像

RESCは、人数が多く1人1人の出場時間が限られていましたが、チーム全員がこの体験できたことが何より素晴らしいと感じました。

画像 画像
画像

みんな力いっぱい闘いました。お互いの健闘を称え合いました。清々しい気持ちでいっぱいでした。

画像 画像 画像
画像

試合終了後には、言葉の壁を超えてみんな大騒ぎ!次の試合ではRESCの選手がBIRRONGのサポーターに大変身!「オジーオジーオジーオイオイオイ!!」

画像

2004.09.26

西丘小学校での混合ミニゲーム大会とバーベキュー
画像

午前中はそれぞれの家庭でホストファミリーと自由時間を楽しみました。午後から豊中市立西丘小学校にてRESC U-12とBIRRONGの混合でのミニゲーム大会を行ないました。やはりサッカーは素晴らしい!サッカーを通じて心の距離がグンッと近づきました!

画像

初めは緊張していた子ども達も、サッカーを通じて自然とコミュニケーションを取れるようになりました。スポーツの持つ力は凄い!

画像 画像 画像
画像

混合ミニゲーム大会はBIRRONGのスタッフからも大好評!子ども達も大満足!!

画像
画像

同じ屋根の下で暮らすまるで本当の兄弟のようでした。

画像

中村コーチが日記で書いているジャスティン。

画像 画像
画像

サッカーをする子ども達を見ながら、大人達も国際交流!みんなが素晴らしい体験をしました。

画像

ALL DAY

それぞれの心に残ったBIRRONGとの交流
画像

BIRRONGのコーチからも「子ども達も我々コーチも本当の日本を感じることが出来た。あなた方との真の友情に感謝をしている。これからもRESCとの交流を続けていきたい。」と嬉しい言葉をいただきまいした。

画像

27日にはUSJへ。雨でしたが子ども達はおおはしゃぎ。体育館のTRにも参加しました。

画像 画像
画像

28日は大阪城へ。歴史に詳しい中村コーチ。でも英語が難しくどう説明したらいいのか・・・悩んでいました(笑)

画像 画像 画像 画像
画像

我々スタッフもクラブ間の情報交換から世間話までとても内容の濃い時間を過ごすことが出来ました。大きな財産です。

  • 「本当に良い体験が出来た。これをきっかけに英語を話せるようになりたい!」(H選手談)
  • 「夜寝るときにふざけてたら喧嘩になっちゃった!(笑)」(M選手談)
  • 「めっちゃ楽しかった!今度オーストラリアでホームステイした!」(S選手談)
  • 「帰ってからぽっかり穴が空いた気分。子ども達もお別れの時泣いていました。」(保護者談)
  • 「ミニゲームが楽しかった!一緒のチームで言葉はわからなかったけどなぜか気持ちが通じた!」(I選手談)

総評

みんなそれぞれ何かを感じ、それぞれの心に種を植えることができたことでしょう!その種に、どんな花を咲かせるのか我々RESCはとても楽しみにしています。

今回のBIRRONGと我々RESCが素晴らしい真の交流が出来たのも、たくさんの方々のご理解とご協力のおかげです。本当にありがとうございました!RESCはこれからも選手育成人間育成・国際交流の活動理念のもと、笑顔の絶えない地域に密着したクラブとして頑張ります。応援宜しくお願い致します。

2005年夏には、RESCオーストラリア遠征2005を行ないます。お楽しみに!!

OTHER REPORT

国際活動報告

Day1 出発の日! 今年はRESCU-15から11名、RESC GIRLSから6名、RESCU-12から25名、YAM[…]

Day1 いよいよ出発の日 今年はRESCU-15から27名、RESCU-12から9名、YAMAKAWA FCから2名、[…]

Day1 いよいよ出発…ドキドキ?ワクワク?オドオド? 10:40関西国際空港に集合した遠征メンバー…空元気な選手、いつ[…]

Day1,2 出発〜到着 18:25関西国際空港に集合。いつも元気いっぱいのみんなも今日ばかりはちょっと静かな様子。緊張[…]

Day1,2 出発 関西空港に集合。みんな期待と不安が混じった表情(笑)ドキドキです。 見送りに来てくれた家族とお別れし[…]

DAY1,2 出発 16:30蛍池駅集合 17:50関西空港着 リムジンバスにて関西空港へ。 現地集合の選手も加わり全員[…]

BIRRONG SPORTS SOCCER CLUB JAPAN TOUR 2004 これまで長年、RESCと国際交流を[…]

2003年8月6日から約一週間、オーストラリアのメルボルンとシドニーへの遠征を行った模様です。 現地のサッカーチームとの[…]