RESC

2024年度生 大募集!!体験トレーニング受付中

RESC GIRLS 2024年度生 大募集!! 若者よ、戦え

RESC 4年度生 大募集!!

心の育成~心の成長なくして選手育成はありえない

RESCでは、心の成長なくして選手育成はありえないと考えています。
あらゆる場面で、人間育成を大切に活動しています。【良いサッカー選手の前に良い人間であれ】RESCが大切にしている言葉です。『挨拶』『自立性』『協調性』『自分を支えてくれている周りへの感謝』『違った価値観を認め合い支え合うことの大切さ』『下の学年への気配りや、心配り』…など様々な事を活動を通じて、自らで気付き成長していけるように選手達に接していきます。トライ&エラーの心を大切にRESCは心身ともに成長できるクラブであり続けます。

多世代交流行事の実施、地域清掃活動・にがり撒き、チャリティー行事などの実施

文武両道~中学生の本分は学業である

サッカーだけしていればそれで良いのか?絶対にそんな事はありません。
学校生活、家庭生活、RESCの時間全てが繋がっています。自我が目覚め、誘惑の多い、この多感な時期だからこそ、忙しい中でも目標を持ち、サッカー以外の事もおろそかにしない生活習慣を身につける事が大切です。勉強だけでなく、学校生活(遅刻/欠席/早退など)もしっかり把握しながら、保護者の皆様と手と手を取り合い、RESCでも、学校でも、家庭でも、心身ともに充実した生活を送れるように我々は最大限の努力をします。

  • テスト結果及び通知表の提出
  • キャンプなどの宿泊行事での勉強時間の確保

充実した環境~サッカー指導以外でも、様々な面で環境を整備

2020年度から『平日のトレーニングでの吹田総合運動場の人工芝グラウンドを取り入れ』、サッカー指導以外でも様々な面で環境の整備を行ってきました。これからも、選手達の明るい未来の為に、最大限の努力をしていきます。

グラウンド人工芝ピッチの使用

平日には【服部緑地人工芝】【吹田総合運動場】【OFA万博フットボールセンター】などの人工芝グランドを積極的に使用し、 より良い環境でサッカーに打ち込めるように準備しています。

ゴールキーパートレーニング充実したGK環境

GKは特別なポジションです。
GKコーチが平日、週末の活動で指導します。

GKコーチ
大阪GKスクールよりGKコーチが1名派遣で来ております。

公式戦選手の未来を見据えた試合環境

サッカー選手として成長していく上で、最も重要なカギとなるのが、試合環境です。真剣な試合をどれだけ経験できるかで選手としてチームとしての成長が大きく変わってきます。RESCではリーグ戦を関西リーグと府県リーグ2チームエントリーするなど、人数により臨機応変に全選手が成長できる環境作りに力を入れます。

高校進学~公立高校への進学はもちろん、私立高校へのサッカー進学もチームとして全力でサポート

文武両道をモットーに公立高校への進学はもちろん、市立高校へのサッカー進学についても、府内外問わず、全力でサポートします。選手個々の目標や夢に向かって、それぞれにあったより良い進学が出来るように、進路相談や三者面談、セレクションや練習会への引率などを行います。

卒業生進学先

公立高校

箕面高校
山田高校
茨木高校
兵庫県立西宮高等学校
豊島高等学校
桜宮高校
北千里高校

私立高校

大商学園高校
大阪桐蔭高校
大阪学芸高校
星翔学園高校
追手門学院高等学校
大阪薫英女学院高等学校
大阪成蹊女子高等学校
関西大倉高等学校
藤枝順心高等学校(静岡県)
鳴門渦潮高等学校(徳島県)

Lクラブ

INAC神戸
スペランツァ大阪高槻
愛媛FCレディース
マイナビ仙台レディース

RESC 2024年度生 大募集!!

チームプロフィール~公式戦戦績

2015年度から立ち上げ、初年度は『挑戦!!~失敗する事より、あきらめる事を恐れよう』をチームスローガンに何事にもチャレンジし、1年生ばかりで始まったチームでしたが、この7年間でチームとして急激な成長を遂げてきました。
2016年度からは『GIANT KILLING!!』をチームスローガンに掲げ、無名のチームが『JFA全日本U-15女子サッカー選手権大会』関西予選で3年連続Lクラブを倒しての3連覇を達成したりと、関西代表として全国大会に6年連続出場できるチームに成長しました。
ここ2大会は連続で残念ながらベスト8で惜しくも浦和レッズレディースに破れましたが、今年こそは全国で優勝できるチームになろうと仲間と共に日々汗を流し頑張っています。

また日々の活動を通して、試合に勝つ喜び、負ける悔しさだけでなく、仲間の大切さ、相手チーム、審判、そして支えてくれる全ての人への感謝などたくさんの事をサッカーから学んでいます。
2019年度は1期生が関西大会で全国大会の切符を掛けて戦い阻まれてしまい、2期生以降はその壁を超えることを目標に練習してきたセレッソ大阪を破り関西大会優勝!!そして全国大会の舞台へと勝ち進むことができました。
しかし、選手達は初の全国大会では初戦でアカデミー福島に敗れ、2020年度は日テレメニーナを追い詰めるも惜しくも一歩届かずまたも初戦で敗戦。ここ2年は浦和レッズレディースベスト8で惜しくも敗戦…。全国大会の借りは全国の舞台で必ず返すと全員が全国大会で負けてからはチームの取り組み方なども変わり、自分達で全国の舞台の厳しさを肌で感じたからこそ、次に向かってより自分に厳しく戦っております。
2ndチームは大阪府1部リーグを戦い大阪府の1番を目指しております。関西県のチームでは2ndチームも府県の1部で戦うのは唯一RESC GIRLSだけです。今まで以上に年間を通して仲間との競い合い、そして関西の強豪チームとの闘いで切磋琢磨して成長していけると確信しております。

他にもチームの原点である【個の育成】ではJFAエリートプログラム女子U-13に1名、女子GKキャンプ1名、関西トレセン20名、大阪府トレセン選手29名選出されるなど個人、個人も大きく成長を遂げております。
サッカーで身につける【自主性・協調性・社会性】は高校生年代だけでなく、大人になった彼女達にも必要不可欠な人としての力です。素晴らしい魅力的な女性になる為にも「今」を一生懸命に生きる事を伝えたいと思います。
次年度も必ず全国大会へ出場し全国制覇を目指します!もちろん原点である【個の育成】をベースに目標に向かい挑戦を続けます。目指すは全国制覇!!一緒に大きな夢を叶えよう!!

監督プロフィール

池田 敬彦(イケダ ヨシヒコ)
1982年10月7日生まれ

日本サッカー協会公認履正社専門学校[ 選手コース] の選手として活躍する傍ら玉川学園FC(吹田市)にて小学生年代の指導を行う。選手として専門学校の全国大会などへも出場し活躍する一方、スポーツトレーナーなどの知識を身につけ、卒業後は玉川学園FCのコーチとして6年間を過ごす。その後、RESCのコーチとしてキッズ・U-12年代を中心に、上はU-15年代まで幅広い年代の指導を経験し現在に至る。

A級U-15/ 日本サッカー協会公認キッズリーダー(U-6、U-10)
2013年度 大阪府キッズエリートスタッフ / 2014年度 豊能トレセンU-12 スタッフ
2015年度~2019年度 大阪府女子U-12トレセン チーフ
2018年度~2019年度 関西女子U-12トレセン チーフ
2020年度~関西女子U-15トレセン チーフ
幼児体育指導者検定 2 級

監督からのメッセージ

私自身がいつも自分に言い聞かせ取り組んでいる言葉ですが、『簡単にあきらめるのでは無く、日々の努力を積み重ねることが大切』これは言葉の通りですが、夢をあきらめる事は簡単です。

しかし、あの時こうしとけば・・・なんでああしなかったのだろう…など。よく聞く言葉ですが選手達が大人になった時に、後悔だけはしてほしくありません。
プロになる選手は勿論ですが社会に出てもコツコツと小さな努力を日々積み重ね続けることはどんな事よりも実は難しい事です。夢を掴み取ることは非常に難しい事だと思います。簡単では絶対ありません。でもコツコツと努力を積み重ねる事が次のステージ( 高校年代、なでしこ) へ行く為の、ただ一つの道だと思っています。

その過程には、もちろん失敗や挫折もありますが、努力は経験となり、最後に成功すれば挫折は過程に変わります。そして何より一緒に笑ったり、悩んだり、泣いたりできる最高の仲間もできます。これは自分にとってかけがえのない一生の財産になります。これはチームも同じです。地域貢献、日々の活動、成績、小さな積み重ねが地域に根付き、誰からも愛されるクラブへと成長すると信じております。RESCは地域から愛させるチームを選手と共に創りあげたいと思います。

一緒に全国制覇を目指しましょう!!

GIRLSキャプテンコメント

私はこのRESC GIRLSというチームが自分自身を大きく成長させてくれる、大切な場所だと思っています。
練習、試合のほとんどが人工芝のグランドでできたり、高校生との試合もできます。
さらに常に高いレベルで練習が出来ます。
なので自分の目標に向かって十分努力できる環境が整っています。

また、サッカー面だけでなく、人としても成長できる場所です。周りの人への感謝の気持ち、気配り、挨拶や返事などの大切さも学ぶことが出来ました。
「全国大会出場」などといった明確な目標が常にあることで、それに向けて今、自分やチームに何が必要なのかなどを考える力を身につけることができました。
限られた時間の中で目標を達成するために、考えて、悩んだり、壁にぶつかることもありますが、それを乗り越えることで更に成長できると思います。
RESC GIRLSではたくさんの仲間と一緒に日々切磋琢磨できます。困ったり悩んだりした時には一緒に乗り越え、試合に勝ったりすることで嬉しさ、喜びを分かち合えます。
共に競い合ってくれる仲間がいてくれるからこそ自らの成長を実感することができます。
もちろん皆んなと意見が噛み合わなかったり、中々結果が出なかったり、上手くいかいことも沢山あります。
今年私は大事な時期に怪我をしてしまったけど、みんな気持ちを一つにして最後まで戦ってくれました。

このように様々な困難を一緒に乗り越えるからこそチームとして強くなり、良いチームが出来ると思います。
さらに、遠征や合宿に行くことでサッカー強化と共に仲間との絆を深めたり、みんなで登山、お疲れ様キャンプなど楽しむだけのイベントもあり、充実した3年間、たくさんの思い出を作ることができます。
その中で監督やコーチは選手一人一人としっかり向き合ってくれます。
上手くいかい時には色々なアドバイスをしてくれたり、ダメな時には怒ってくれたりと、一人一人のことを考え、選手と一緒になって目標に向かって取り組んでくれます。
また、3年間だけでなく高校までの道も最後までしっかりサポートしてくれます。

そんな監督やコーチ、保護者の方々のサポートのおかげで今の自分がいると思います。
今までサポートしてくれた保護者の方々、自分をここまで成長させてくれた監督やコーチに良い結果で恩返し出来るように頑張ります。応援よろしくお願いします!!


RESC GIRLS U-15
7期生 キャプテン
松浦 友芽(FCコンパニェロ)

国際交流~『AUS遠征で真の国際交流を…』

これからは国際社会の時代…RESCでは活動理念のもと、その国際社会で活躍する自分創りの『きっかけ』となる国際交流【AUS遠征/AUSチームの訪日受け入れ】を行っています。この活動は言わば種まき…この種にどんな花を咲かせるのか? RESCは楽しみにしています。

2025年度8月遠征予定日

募集人数:15名〜20名

※AUS遠征は希望者のみ

 

練習会兼セレクションについて

練習会兼セレクションについて 本年度は終了しました

中学生と一緒にトレーニングをしていただきます。その中でRESCの雰囲気を肌で感じて下さい。
9月の3週目から随時受け入れしています。ご興味のある方は、是非一度お問合せ下さい。
体験希望、入会希望のお問合せ頂いた方を振り分けて体験に入れさせていただきます。
※入会ご希望の方も同じようにGoogleフォームより一度お問合せ下さい。その際に体験曜日をご相談の上、決めさせていただきます。
※体験時の注意事項は別紙を必ず参照してください。
服部緑地人工芝グランド(MAP)
吹田総合運動場(MAP)
※受け付けはトレーニングの開始の15分前から行います
※1回の体験トレーニングの定員は平日最大10名、週末最大15名
※体験回数は3回まで。お申込みは1回ずつお願い致します。2回目を希望する場合は、1回目の体験後にお申込み下さい。
※緊急事態宣言発令の場合は、活動時間が変更になる可能性がございますので、予めご了承ください。

GIRLS 2024年度生 セレクション実施のご案内

下記日程でセレクションを実施いたします。

■参加資格
・現小学6年生(次年度新中学1年生の選手)
・合格した場合、RESCに入会する意思がある選手

■詳細
日時 11月12日(日)
会場 J-GREEN堺(F6~F8)
時間 18:00~20:00
受付 17:30-
持ち物 サッカー用具一式、飲み物

■セレクション内容
ゲーム

募集人数について

FP:若干名
GK:若干名

申込方法

下記URLよりお申し込みください。
https://forms.gle/3wiBr7fASr15vjvn9

※2日以内にご記入いただいたメールアドレスに受付完了のメールをお送りいたします。届かない場合はエラーの可能性もございますので、お手数をおかけしますが、ご連絡ください。

※応募の際にいただいた個人情報は第3者に提供したり、開示するものではございません。

申込期日

11月9日(木)21:00まで

合格発表

セレクション後、一週間以内に合否を郵送にて通知致します。

注意事項

・現所属チームから了承を得た上で、必ずお申し込みください。
・雨天決行となります。落雷等の悪天候の場合は急遽中止の可能性がございます。中止の場合は16:00頃にHP上に記載いたします。
・セレクション中の怪我に関しては、応急処置は行いますが、それ以降は一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。

入会までの流れ