RESC

2024年度生 大募集!!体験トレーニング受付中

RESC 2024年度生 大募集!! 若者よ、戦え

心の育成~心の成長なくして選手育成はありえない

RESCでは、心の成長なくして選手育成はありえないと考えています。
あらゆる場面で、人間育成を大切に活動しています。【良いサッカー選手の前に良い人間であれ】RESCが大切にしている言葉です。『挨拶』『自立性』『協調性』『自分を支えてくれている周りへの感謝』『違った価値観を認め合い支え合うことの大切さ』『下の学年への気配りや、心配り』…など様々な事を活動を通じて、自らで気付き成長していけるように選手達に接していきます。トライ&エラーの心を大切にRESCは心身ともに成長できるクラブであり続けます。

多世代交流行事の実施、地域清掃活動・にがり撒き、チャリティー行事などの実施

充実した環境~サッカー指導以外でも、様々な面で環境を整備

2012年度から『平日のトレーニングでの服部緑地人工芝グラウンドを取り入れ』『マイクロバスの導入』など、サッカー指導以外でも様々な面で環境の整備を行ってきました。これからも、選手達の明るい未来の為に、最大限の努力をしていきます。

グラウンド人工芝ピッチの使用

平日には【服部緑地人工芝】【吹田総合運動場】【OFA万博フットボールセンター】などの人工芝グランドを積極的に使用し、 より良い環境でサッカーに打ち込めるように準備しています。

マイクロバスRESCバスの運行

独立行政法人日本スポーツ振興センター“NAASH”のスポーツ振興事業助成を受け、マイクロバスの導入をしています。遠征はもちろん、週末の試合などでも、試合会場に応じて運行を行っています。

ゴールキーパートレーニング充実したGK環境

GKは特別なポジションです。
GKコーチが平日、週末の活動で指導します。

GKコーチ
山本啓太

公式戦選手の未来を見据えた試合環境

サッカー選手として成長していく上で、最も重要なカギとなるのが、試合環境です。真剣な試合を、どれだけ経験できるかで選手としてチームとしての成長が大きく変わってきます。

RESCではリーグ戦を2チームエントリーするなど、人数により臨機応変に、全選手が成長できる環境作りに力を入れています。

文武両道~サッカーと学業の両立を目指す

学校生活、家庭生活、RESCの時間全てが繋がっています。
自我が目覚め、誘惑の多い、この多感な時期だからこそ、忙しい中でも目標を持ち、サッカー以外の事もおろそかにしない生活習慣を身につける事が大切です。勉強だけでなく、学校生活(遅刻/欠席/早退など)もしっかり把握しながら、心身ともに充実した生活を送れるように我々は最大限の努力をします。

  • 試験期間及びその1週間前の活動休みへの配慮
  • テスト結果及び通知表の提出

高校進学~私立、公立高校への受験、サッカー進学をチームでサポート

私立高校へのサッカー進学はもちろん公立高校への進学についてもチームとして全力でサポートします。選手個々にあったより良い進学が実現できるように、進路相談や3者面談、セレクションや練習会への引率など様々な取り組みを行っています。もちろんトップチームや2ndチーム、レギュラー選手とサブ選手分け隔てなく、全選手に対してサポートします。

OB進学実績

公立高校

芥川高校
池田高校
茨木高校
茨木西高校
春日丘高校
北千里高校
北野高校
桜塚高校
桜宮高校(体育科)
渋谷高校
摂津高校(体育科)
吹田東高校
千里高校
千里青雲高校
豊島高校
槻の木高校
刀根山高校
豊中高校
箕面高校
山田高校 など

私立高校(府内)

アサンプション国際高校
追手門学院高校
大阪学院大学高校
大阪産業大学付属高校
大阪桐蔭高校
近畿大学付属高校
興國高校
金光大阪高校
常翔学園高校
清風高校
大商学園高校
大成学院大学高校
東海大仰星高校
阪南大学高校
履正社高校
関西大倉高校
関西大学高等部
関西大学第一高校
関西大学北陽高校
桃山学院高校

私立高校(府外)

芦屋学園高校(兵庫)
岡山学芸館高校(岡山)
江の川高校(島根)
京都橘高校(京都)
静岡学園高校(静岡)
滝川第二高校(兵庫)
中央学院高校(千葉)
東山高校(京都)
初芝橋本高校(和歌山)
報徳学園高校(兵庫)
立正大学淞南高校(島根)
流通経済大学付属柏高校(千葉)
明徳義塾高校(高知)

Jリーグ下部組織

セレッソ大阪
ブラウブリッツ秋田

チームプロフィール~チーム実績

  • 2023年度
    日本クラブユースサッカー選手権関西大会出場
    アドバンスリーグ2023 2部3部
    フューチャーリーグ2023 1部3部
  • 2022年度
    アドバンスリーグ2022 2部3部
    フューチャーリーグ2022 1部3部
    関西クラブユースサッカー選手権秋季大会関西大会第3位
  • 2021年度
    関西クラブユースサッカー選手権秋季大会関西大会出場
    アドバンスリーグ2021 2部/3部
    フューチャーリーグ2021 2部/3部
  • 2020年度
    高円宮杯JFA第32回全日本U-15サッカー選手権
    大阪府予選2020ブロックトーナメント優勝
    高円宮杯JFA第32回全日本U-15サッカー選手権
    関西大会出場

選手コメント

僕はRESCに入って自分では気づけない事に多く気付かされました。
ピッチ外では人としての立ち振る舞いや礼儀の部分など当たり前に出来ないといけない事をちゃんと気づかせてくれるようなチームだと思います。
サッカー面ではどの学年もほぼ毎回人工芝で練習することができ、よりよい環境で成長することができます。その中で他学年で交わる機会が多く、上の学年へ参加できたりしたことで先輩、後輩としての関係性や3年の公式戦などではトップチームだけでなくRESC全体として闘え、よい雰囲気を作ることができました。そういう雰囲気作りがある中で1人1人にちゃんと向き合ってくれるので誰にでもチャンスがありながら、サッカーの厳しさも教えてくれると思います。
他にもRESCには合宿や遠征が大阪から少し離れたところで行われる為、もちろん自立して行動しないといけない事が多々あります。でもその中で仲間と協力する、助け合うそういったことを自分達で沢山気づけました。
そういった気づきや雰囲気はコーチ達が言ってくれる事もありますが、自分達で気づく事、考える事をさせてくれます。ピッチ面においても常にいい備品があったりその中で自分がどうするかを考え、行動できたことで初めて人としての成長を感じれました。
3年生での進路については阿部監督が常に全体に声をかけてくれて希望の進路を聞いてくれたり進路を提案してくれたり戸惑いも少なく進めることができました。3年生になってくると高校生との試合などがあり進路への考えも広げてくれました。
正直中学生でクラブチームに入りサッカーをするとなると、しんどいことや辛いことも出てくるけど常に親身に指導をしてくれ、仲間との協力を教えてくれたRESCだから自分もいままでサッカーが続けれていると思います。
そういったコーチ陣、保護者、仲間にできる恩返しは実績、結果、見せる姿しかない中で中学校生活ラストやりきって少しでも良かったと思ってもらえるような残りの期間にしたいと思います。

藤木 鉄士 (ガンバ大阪→RESC U-15)

僕はRESCでの中学三年間、コーチの皆さんからサッカー面だけでなく生活面においてもしっかり指導していただき、人として成長することができたと思います。
サッカー面ではまず平日の練習はどの学年も人工芝で練習できることが多く、設備も整っているので質の高い練習ができることや練習時間の配慮があるなど充実した環境でサッカーに集中し成長することができます。
また練習内容も各学年のコーチ陣が選手個人やチームに必要なことを考えてくださり、サッカー理解を高められる指導をしていただき色々な形式の練習を積み重ねて成長することができます。
そして週末の活動では様々なチームと練習試合を行えるので練習で習得したことを発揮できる時間が全員に与えられています。
また練習試合以外にも各学年に公式戦や準公式戦があるのでメンバー全員で上を目指しながら新たな景色や緊張感の中で勝負に対するメンタルも鍛えられサッカー選手として更に高みを目指せる環境があります。また、試合や練習の後にはコーチ陣を通じてコミュニケーションを取れるサッカーノートがあります。
最初は何を書いたらよいかなど自分のプレーを言語化するのが難しいですが毎回少しずつ自分のプレーを振り返り書き続けることによって言葉で表現し学ぶ力が身に付いていくと思います。また自分が振り返ったことに対してコーチ陣と共有をしながらコミュニケーションを取ることができるのでさらに自分の考えを深めたり新たな知識を得る機会になります。
生活面では感謝の気持ちを持つことの大切さや礼儀を身に付けることで人間性も磨かれサッカーの成長に繋がるということを気付かせてもらえます。また合宿や遠征を通して自立する力を身につけたり、仲間と助け合うことで関係性を深め合いながら成長することができます。勉強面でもサッカーと勉強の文武両道の大切さに気付かせてもらい、空いた時間で勉強する習慣や計画性を身に付けていけたと思います。そして進学面では3年生になると阿部監督との面談があり個々の学力と実力を見ながら自分に合った高校を提案してくれたりアドバイスをしてもらえるので安心して考えていけると思います。
中学生のクラブチームに入ることは楽しいサッカーだけではなくサッカーの厳しさを痛感することが多々あります。
その中で心が折れそうになったり自分自身でもどうすれば良いかわからなくなり、しんどくなることがあると思います。ですがRESCはそこで1人にさせるのではなくコーチ達がしっかり向き合ってくれます。チームメイトや家族のサポートも受けながら厳しさと向き合うことで自分自身のメンタルも徐々に鍛えられサッカーに対する気持ちがより深まっていけるのだと思います。
中学生年代だけのサッカーではなく高校、社会に出ていく上で大切になる部分の育成もしていただき自分次第で大きく成長することができるのがRESCというチームだと思います。
僕がRESCでプレーできる時間はあと少しですが最後までチーム一丸となって皆で高みを目指し、良い結果を残してコーチ陣や保護者に恩返しができることを目標にしてRESCの歴史に残る学年になれるよう頑張りたいと思います。

小野澤 颯太 (RESC U-12→RESC U-15)

国際交流~『AUS遠征で真の国際交流を…』

これからは国際社会の時代…RESCでは活動理念のもと、その国際社会で活躍する自分創りの『きっかけ』となる国際交流【AUS遠征/AUSチームの訪日受け入れ】を行っています。この活動は言わば種まき…この種にどんな花を咲かせるのか? RESCは楽しみにしています。

2025年 8月(未定)遠征予定日

募集人数:15名〜20名

※AUS遠征は希望者のみ

2024年度生募集について

練習会兼セレクション

中学1年生のトレーニングに参加していただきます。その中でRESCの雰囲気を肌で感じて下さい。 ご興味のある方は、是非一度お問合わせ下さい。

日程

平日
9月5日(火)19:00-21:00
9月7日(木)19:00-21:00
9月12日(火)19:00-21:00
9月14日(木)19:00-21:00
9月19日(火)19:00-21:00
9月21日(木)19:00-21:00
9月26日(火)19:00-21:00
9月28日(木)19:00-21:00
10月3日(火)19:00-21:00
10月5日(木)19:00-21:00

追加日程
①9/20(水)
万博フットサルクラブ③④コート 19:00-21:00
※グラウンド代500円
②9/27(水)
万博フットサルクラブ③④コート 19:00-21:00
※グラウンド代500円
③10/1(日)
万博フットサルクラブ③④コート 19:00-21:00
※グラウンド代500円
④10/8(日)
万博フットサルクラブ③④コート 19:00-21:00
※グラウンド代500円
⑤10/10(火)
服部緑地人工芝 19:00-21:00
⑥10/11(水)
万博フットサルクラブ③④コート 19:00-21:00
※グラウンド代500円
⑦10/12(木)
服部緑地人工芝 19:00-21:00
⑧10/17(火)
服部緑地人工芝 19:00-21:00
⑨10/19(木)
服部緑地人工芝 19:00-21:00

土日祝
9月23日(日)服部緑地人工芝 19:00-21:00
10月9日(月祝)服部緑地人工芝 19:00-21:00
服部緑地人工芝グラウンド(MAP)
OFA万博フットボールセンター(MAP)
吹田総合人工芝グラウンド(MAP)
万博フットサルクラブ

※服部緑地第一駐車場が最寄りの駐車場です。
※受付はトレーニング開始の15分前から行います。
※日程が追加になる可能性あり。

持ち物

  • サッカーのできる服装、タオル、着替えなど
  • ドリンク、ボール、レガス(必ず着用)など(※ボールは4号球でかまいません)

※ 週末の会場が確保出来ましたら、練習会兼セレクションを行う可能性がございます。

【2024年度生 セレクション実施のご案内】

セレクションはRESCへ入会いただく事を前提に受けていただきますので、十分にご家庭でご検討の上お申し込みください。予めご理解とご了承の程宜しくお願い致します。

■参加資格
・現小学6年生(次年度新中学1年生の選手)
・合格した場合、RESCに入会する意思がある選手

■詳細
日時 11月9日(木)
会場 服部緑地人工芝サッカー場
時間 19:00-21:00
受付 18:30
持ち物 サッカー用具一式、飲み物、セレクション参加費1,000円

※練習会兼セレクションにて募集人数に達した場合は開催しない可能性があります。

■セレクション内容
ゲーム

■募集人数
FP: 若干名
GK: 若干名

■申込方法
下記Googleフォームからお申込みください。

※2日以内にご記入いただいたメールアドレスに受付完了のメールをお送りいたします。届かない場合はエラーの可能性もございますので、お手数をおかけしますが、ご連絡ください。
※応募の際にいただいた個人情報は第3者に提供したり、開示するものではございません。

■申込期日
11月7日(火)21:00まで

■合格発表
お申し込みの受付時に受付番号をお送りいたします。
合格者は翌日の14:00頃にHP上に受付番号を記載いたします。その後、資料をご自宅までご郵送いたします。

■注意事項
・現所属チームから了承を得た上で、必ずお申し込みください。
・雨天決行となります。落雷等の悪天候の場合は急遽中止の可能性がございます。中止の場合は17:30頃にHP上に記載いたします。
・セレクション中の怪我に関しては、応急処置は行いますが、それ以降は一切の責任を負いかねますので予めご了承ください。
・追加でセレクションを実施する可能性もございます。

募集人数について

今年度よりRESCでは、よりよい指導、よりよい育成環境のために、募集人数に定員を設けさせていただきます。

募集人数

45名

申込方法

Googleフォームよりお申込みお願いいたします。

入会までの流れ

2024年度生 11月9日セレクション申込

練習会兼セレクションのお申込み

Googleフォームよりエントリー

U15 担当 : 萩原