RESCのロゴ
RESCのホームへ
RESCとは?
15歳以下
GIRLS
12歳以下
RESCキッズ
RESC月間MVP
コーチ紹介
国際交流活動
エンターテイメント
Column
リンクページ
入会について
保護者の方へ
お問い合わせ
  • RESC入会についてはこちらをクリック
  • RESCリレー日記
  • RESCオリジナルウェアNEWデザイン
  • フットボールアカデミーin 服部緑地人工芝G 公式ウェブサイト.
  • 東日本大震災復興支援チャリティー活動 日本全国つながりプロジェクト
  • RESCバスはスポーツ振興くじの助成を受けています

RESC GIRLS U-15 & アカデミー

RESC GIRLS U-15 & アカデミー 活動報告

GIRLS U-15 忍びの里くノ一サッカー大会 2017

7月25日(火)〜7月27日(木)で第1回忍びの里くノ一サッカー大会に参加させて頂きました。北は秋田県、南は沖縄県から惜しくも全国大会出場を逃した強豪20チームが集まりました。今回はこの大会でRESCとして強豪のトップチーム相手に新チームの1年生、2年生でどこまでできるか?またチームとしての課題として【戦える集団に変わること】個人としては【自分の殻を破る】【人として考えて行動する】をテーマに大会に参加してきました。

       

キャンプだけに嬉しすぎて大はしゃぎするのかと思いきや、集合時間が早かったのか選手達は試合に向けてちゃんと休息…。びっくりするぐらい真面目です(笑)

到着して1時間半程で初戦のおおつヴィクトリー戦…前半はバタバタしましたが、1点取ってからは落ち着いてしっかりサッカーできた感じ。2-0で白星スタート!

初日の最終戦は富山レディース。フィジカル面が全然違う相手に苦戦しましたが、ボールを上手く保持し、最後は綺麗に崩して1-0で勝ちきった力は本物かな。

宿舎に戻ればこのキャンプのもう一つの練習。次は食育。出された食事を食べる事。お代わり3杯これに選手達は試合より苦しそう…(笑)でも身体を作るのはご飯!頑張って食べろ〜。

ご飯の後は自由時間…のはずが自分達から勉強に今日の試合のミーティング。本当に真面目過ぎる選手達。これには私も驚きでした(笑)

2日目決勝トーナメントへ向けて大事な一戦。素晴らしい環境に選手達も気合が入り、ピッチ上で円陣を組んで集中力を高めて試合にはいります。これかっこいいですよね(笑)

2日目の夜は自由時間を多めに取って最終日に向けて自分達でミーティング。この日2戦中1試合負けてしまい惜しくも2位通過…。選手達は【もう負けないこと】を話し合っていたようです。

2日間お世話になった宿舎の方との記念撮影。毎朝の何気ない挨拶やちょっとした気遣いが力になりました。本当に感謝です。選手達にはこの心遣いを感じて学んでほしいな。

関西勢対決となった2位トーナメントの準決勝。勝てば関西勢の1番上位に…負けられない試合。一進一退の試合は前半を0-0で折り返して後半に気持ちで2点をもぎ取り2-0で勝利!

2位トーナメントの決勝。よくここまで新学年できてくれました。チャレンジして、楽しんで試合してくれれば良いんですが…。いよいよキックオフです。

今回のキャンプでは初めは自分勝手な選手や影で文句を言う選手、挨拶できない選手がいましたが心からみんなで話し合い。2日目からは毎日仕事をして家事をしてくれている家族への感謝や仲間への感謝、個人、個人様々な人の為に感謝の気持ちを込めてサッカーをしてました。結果は20チーム中、5位と強豪チームの中、1年生、2年生では素晴らしい結果だと思います。ちなみにRESCより上にいたチームは1位1FC川越水上公園、2位神村学園、3位十文字中学校、4位小美玉FCでした。
最後になりましたがこの様な経験ができましたのは素晴らしい大会に招待して頂いた皆様、運営して頂いた皆様、試合をして頂いた皆様、そしてご理解頂き参加して頂いた保護者の皆様のサポートがあってこそです。ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 

前半は緊張からか自分達のビルドアップのミスから攻められて、失点…。中々リズムも作れるまま前半終了。昨晩のミーティングでは【もう負けない】と決めていたようでベンチで話し合う姿があり、これは後半行けそうな予感(笑)

後半早々同点ゴールを決めて押せ押せで、逆転できそうでしたが惜しくもPKへ…。でも守護神琉那が止めて涙、涙の劇的勝利!感動させてもらいましたよ〜。

他の画像はこちらでご覧いただけます!

GIRLS U-15 ガイダンスCamp 2017

4月4日(火)〜4月5日(水)の1泊2日で新1年生15名と茨木市忍頂寺スポーツ公園で初めての宿泊キャンプを行いました!!キャンプを通して、3年間共に汗を流し、夢を追いかけ、戦う仲間との絆を深めることを目的としたキャンプ…。初日はヴィトーリアさんと試合をして頂き、いきなり壁にぶち当たった様子でした。2日目は2年生、3年生と合流し、身体の違いに戸惑いを感じながらプレーしていました。これからこの子達はたくさん悩んで成長するんだろうな〜。

       

さあ、初めてキャンプに出発〜!!なんかまだまだ緊張気味のみんな大丈夫かな!?(笑)

バスの中でどんちゃん騒ぎしたのが良かったのか?到着したら『さっきまでの緊張は何?』と思うぐらいの元気さ!テンション高すぎでしょ(笑)

早く着いたのでグランドに入れるまで公園遊び!!意外とこの時間が一番選手の距離が縮まってたし、楽しんでたし、いい感じでした(笑)

今年の選手はグランドに入った時の切り替えが凄い!いきなり真剣モード。練習からどんどんアピールしてくる姿勢に驚きでした!!

試合前に自分達で作戦ボードを使い作戦をたてているのはGood!初めてのチーム作業がセットプレー確認!今年の選手達はサッカーしてますね♪

ヴィトーリアの中2、中1相手に真剣勝負で点を奪うなどポテンシャルの高さを魅せた1年生。しかし、中々勝てない相手の強さも感じた様子…。

グランドとは一変。宿舎では完全OFFの選手達。これはこれで切り替えですね…(笑)でも、凄いのは何も言わなくてもサッカーノートや今日の振り返りをしていることは関心でした。

2日目の朝は散歩とボールフィーリングからスタート!みんなリフティング、ボールタッチまだまだ硬さがあります。これからこれから(笑)

1泊2日の初めてのキャンプ。最初は緊張して、選手同士もぎくしゃくしながら始まったキャンプ・・・。そんな選手達が、他のチームの試合や宿舎での生活を通して、仲間を作り、サッカーチームと成長できました。こうして成長できたのもご交流いただきましたチームの方々、お世話をして頂いた宿舎の方々のおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。
また、最後になりましたが今回は保護者の方のご協力無しには参加することはできませんでした。保護者の方のご理解、ご協力あってGIRLSの活動が行なえていると考えております。本当にありがとうございました。今後共宜しくお願い致します。

 

2年生、3年生との紅白戦!4月末から始まる大阪府予選のレギュラーに入る為に全員が必死!その中で自分たちが何ができるかチャレンジです。

あんなに緊張していたみんなも最後はみんな笑顔で集合写真。たった1泊2日でしたがかなり成長が見れたキャンプになりました。

他の画像はこちらでご覧いただけます!

過去の活動報告 2017年No.2  2017年No.1 活動報告TOPへ
  2016年No.1  2016年No.2  
  2015年No.1  2015年No.2  
    ▲トップへ戻る
 copyright RESC ALll Right Reserved RESC Home Page   
RESCのロゴ特定非営利活動法人RESC