RESCのロゴ
RESCのホームへ
RESCとは?
15歳以下
GIRLS
12歳以下
RESCキッズ
RESC月間MVP
コーチ紹介
国際交流活動
エンターテイメント
Column
リンクページ
入会について
保護者の方へ
お問い合わせ
  • RESC入会についてはこちらをクリック
  • RESCリレー日記
  • RESCオリジナルウェアNEWデザイン
  • フットボールアカデミーin 服部緑地人工芝G 公式ウェブサイト.
  • 東日本大震災復興支援チャリティー活動 日本全国つながりプロジェクト
  • RESCバスはスポーツ振興くじの助成を受けています

RESC GIRLS U-15 & アカデミー

RESC GIRLS U-15 & アカデミー 活動報告

GIRLS U-15 Winter Camp 2015

1月4日(月)〜6日(水)の冬休みで、スポーツマンハウス鈴鹿でRESC U-12とFC Rioと一緒にTRキャンプへ!!
新たな2016年のシーズンに向けた大事な大事なOFFシーズン。このOFFシーズンをどう過ごすのかで、新たなシーズンの成績も変わってくる大事なキャンプ。身体(フィジカル面)も心(メンタル面)も辛く、しんどいキャンプになるでしょう。自分と向き合い、仲間と支えあい、乗り越えることができるでしょうか?

       

ジュニアと一緒にGIRLS初の大型バスで伊勢に向けて出発!大騒ぎしてバスガイドさんの話を聞かずにいきなり、ジュニア選手と一緒に永良コーチの雷が・・・(笑)

渋滞も無く、スムーズにグランドへ到着☆2面もある天然芝のグランドを観て大興奮!!選手達も早速グランド準備をして、アップ開始!!気合十分かな!?

午前中は技術練習を2時間行い、午後は練習試合を25分×6本。体力的にキツイのはわかりますが、Rioにボコボコ、ジュニアにも敗戦。この後どうなるのか・・・?

キャンプで大好評だった。ご飯のバイキング!!どれをとっても美味しい料理に山ほど好きなものを取る選手も(笑)2日目からは、みんなバランスよくいっぱい食べました〜☆

ミーティングでは、もう一度自分達が4月に決めた目標、を見直し、個人、個人の1年間の目標を、書き出しました。これで明日からのやらないといけないことが明確になるはず・・・。

2日目・・・身体はかなり重たく、筋肉痛もでてきてヤバイ状態の選手達・・・。しかし、昨日の話し合いが少し選手達を前向きにしているのか、アップもまだまだ笑顔☆

2日目も午前中の練習後に25分×6本・・・。昨日のリベンジ戦と気持ちも入り、取り組みましたが、身体が動かず今日もボコボコ・・・。身体も心も限界かな!?

今日のミーティングはそれぞれでチームの良かった点、悪かった点、自分の良かった点、悪かった点、理想のチームメイト、キャプテン像を書き出し、最後に共有しました。

3日目は、たまたま一緒のキャンプ地へ来ていた○○さんにお相手して頂き、中1、中2の男子と試合を25×6本。身体はかなりヘトヘトです(笑)

2泊3日のTRキャンプ。チームとして個人として、このOFFシーズンが新たなシーズンのスタートダッシュの鍵となる大事なキャンプ。男子チームと毎日連続で試合をする中で、身体(フィジカル面)も心(精神面)もかなり鍛えられたように思います。キャンプを通して、仲間と悩み涙し、辛い時も一緒に走りきり、頑張れたこと、これはチームの『絆』がより深くなったと思います。キャンプ中は負け続けて悔しい思いばかりでしたが、技術的にも精神的にもかなり上手くなってましたよ。キャンプ明けからが楽しみです。また、最後になりましたが保護者の方のご理解、ご協力あってGIRLSの活動が行なえていると考えております。本当にありがとうございました。今後共宜しくお願い致します。

昨日みんなでチームの良かった点、悪い点を話せたのが良かったのか、意識は高く取り組めている感じ☆でも、身体がいう事をきかない〜。これが一番出したかった現象しめしめです(笑)

杏は今までチームの為に何かをするなんてことはありませんでしたがこのキャンプのしんどい時、悩んだ時を仲間と過ごし変わってくれたと思います。これからもチームの為に仲間の為に動ける人になろう。今回のキャンプMVPです。

他の画像はこちらでご覧いただけます!

GIRLS U-15 Summer Camp 2015

2015年7月19日〜7月21日の2泊3日で、大阪桐蔭女子サッカーフェスティバル2015へ参加しました。GIRLSとしてはサッカー合宿に参加するのはこれがはじめて・・・。全国各地から強豪チームなど12チームが集まる中、どこまでできるのか?
2泊3日でどう変わってくれるのか?不安と期待を胸に2泊3日がスタート(笑)

       

大阪を出発して約2時間半・・・。到着してすぐに海に代興奮!!服のままなんかお構いなし!思いっきりダイブしてました〜(笑)

海遊びが終わってすぐに、会場移動し、サッカー・・・。ピッチに入ると切り替えができるのが女の子。本当に凄いです。男子は、この切り替えは無理だな〜(笑)

日差しはあまり出てなかったですが、蒸し風呂状態のピッチに全員お疲れ気味・・・。何とかフリーキックで1点返すも追いつかず敗戦・・・。

上手くいかなかったことに涙する選手・・・それを慰める選手達。次の試合までのアップは真剣そのもの。勝ちたい雰囲気でてきている♪ちょっと変わるかな・・・。

宿舎に戻れば次は、食育の時間。普段のご飯が自分達の身体を作ってくれていること。食べる練習開始!!もしかするとこの時間が辛かった選手もチラホラ・・・。

この合宿で何と言っても一番辛かったのは、この時間でしょう!!夜の勉強タイム。2人1組生徒と先生に分かれ勉強。教えあうことで理解を深めます。

2日目の朝は気持ちいいぐらいの晴天。砂浜にて技術TR。足場がゆるい分、バランスが取れず続かない・・・。難しかったですね。

2日目、全員で良く動き、身体を張って守り、最後まで走りぬいたと思います。気持ちのこもったナイスゲームでした。内容も抜群でした〜☆

サプライズパーティー♪
7月生まれの選手達の為に合宿前から用意してました〜。試合の合間にこっそりと用意しているときがハラハラドキドキ。上手くいったね♪

2日目の夜に長い長い話し合いをして、チームの気持ちがほんとの意味で1つに・・・。試合は疲れから動けず負けたけど、良い取り組みでしたよ。

2泊3日の大会キャンプ。チームとして、選手はもちろん沢山のチームと交流させて頂き、お話を聞かせてもらいコーチも成長できた3日間になりました。今回成長できましたのは、ご交流いただきましたチームの方々、お世話をして頂いた宿舎の方々、のおかげです。感謝の気持ちでいっぱいです。
また、最後になりましたが今回は保護者の方のご協力無しには参加することはできませんでした。保護者の方のご理解、ご協力あってGIRLSの活動が行なえていると考えております。本当にありがとうございました。今後共宜しくお願い致します。

最後の海は、太陽の日差しで透明になり、沖縄の海みたいに綺麗でした。みんなの心のモヤモヤが取れたのが空にもでたのかな!?(笑)

他の画像はこちらでご覧いただけます!

GIRLS U-15 ガイダンスキャンプ2015

2015年5月5日〜5月6日の1泊2日で、RESC GIRLS初のキャンプに行ってきました。チームが始まって1ヶ月が立ちましたが、まだまだチーム(仲間)になりきれない選手達…。今回のガイダンスキャンプの目的はRESCでのルールを学なんでもらい、また、キャンプ中の様々なゲームを通して、自分達の性格や長所や短所を知ってもらい、友達を理解すること。さて、選手達はどうなったでしょう?

       

選手達が、ずっと楽しみにしていたキャンプ!!朝からテンションMAXで大声で歌って踊ってもう大変…苦笑

2部屋あったにも関わらず、2段ベットを12人で仲良く、2人ずつで寝ていました〜。宿舎の方からも仲が本当に良いですね〜って誉められちゃいました♪

lalala……言葉にできない。あなたに会えて本当に良かった…。小田和正の曲を歌いながらCM風の写真をパシャリ!(笑)

暴れてペコペコのお腹に待ちに待ったお昼ご飯。妖怪ウォッチのソーセイジに興味津々♪その横で我関せずの選手が一人!?実はお弁当の中身が…。

午後からは2チームに分かれてのチームビルディング!始めは『え〜だるい』って言いながらもやってみると大盛り上がり!急にチームワークが出始めました。

夕食までの間は自由時間♪野球する選手や鬼ごっこする選手、テニスする選手。各々が好きなことを思いっきり楽しみました。素敵な笑顔です☆

ミーティングでは大谷翔平選手が行っていた目標達成シートを全員で作成。付箋で全員の意見を書き合います。みんな眠たい目を擦りながら頑張ります。

合宿2日目は晴天。朝練は遅刻無しで目覚めすっきり!!みんなでリフテイングゲームに基礎練習、ボール回し、朝から良い汗かきました〜。

カートンドック。野菜が千切りでは無く、まさかのみじん切りに…笑
食べれば一緒だけど見た目が…笑笑

2日間の生活を通して、『協力して何か成し遂げること』や『人の気持ちを考えること』『みんな違う意見を持っていること』を伝えました。チームビィルディングを通して、1人、1人の性格や考えも少しずつ理解し、仲間の苦手なところを否定するのでは無く、得意なところを理解でき、最後にはみんなが一つの遊びに合わし楽しむことまでできました。保護者の皆様、RESC の活動にご理解いただきありがとうございます。朝早くからお弁当、送迎など保護者の皆様のご協力無しには、今回の活動はできませんでした。ありがとうございました。

今回はキャンプ史上、一番美味しいカレーに!!女子力ですね♪火加減は竈の主、ルイが調整…笑
もちろん、後片付け言わなくてもちゃんとします。

2日間、500枚以上の付箋を使い、意見を交換したチームの目標が完成!!みんなで目標達成する為に頑張りましょう♪

他の画像はこちらでご覧いただけます!

過去の活動報告 2016年No.1  2016年No.2 活動報告TOPへ
  2015年No.1  2015年No.2  
    ▲トップへ戻る
 copyright RESC ALll Right Reserved RESC Home Page   
RESCのロゴ特定非営利活動法人RESC