RESCのロゴ
RESCのホームへ
RESCとは?
15歳以下
12歳以下
GIRLS
RESCキッズ
RESC月間MVP
コーチ紹介
国際交流活動
エンターテイメント
Column
リンクページ
入会について
保護者の方へ
お問い合わせ
RESC入会についてはこちらをクリック
RESCリレー日記
RESCオリジナルウェアNEWデザイン
チャリティーバッジ
東日本大震災復興支援チャリティー活動 日本全国つながりプロジェクト
RESCバスはスポーツ振興くじの助成を受けています
コラム
吉川 珠美の栄養コラム

同志社女子大学家政学部、奈良女子大学大学院卒業。
大阪サッカー協会 スポーツ医学委員会 管理栄養士。
98年には大阪選抜チームのフランス遠征に帯同し、フランスのスポーツ選手育成システムを調査。「心と体の栄養補給」を大切にした食生活をめざし、実践を重視してフリーで活動。アメリカの最新栄養学に基づいた栄養アドバイス、スポーツ選手への栄養指導を行うほか、講演、執筆、フードコーディネーターとして料理やメニュー開発を行っている。現在は武庫川女子大学、大阪あべの辻調理師専門学校にて講師も勤める。著書に「サッカー食」(ベースボールマガジン社)、「食べて治す『貧血』」(集英社)「ローフード・ダイエット」(主婦と生活社)など。

冬場のコンディショニング
スポーツ選手は健康的だと思われがちですが、果たして本当でしょうか?とくに冬場は体力の消耗も激しく、気温が低く乾燥したグランドには風邪のウィルスが蔓延しています。一見健康そうなサッカー選手も、しっかりと体のメンテナンスをしなければむしろ普通の人よりも風邪をひきやすいといえるのです。

風邪のウィルスが喉や鼻から侵入すると、免疫細胞はその情報をキャッチしてまず脳の発熱中枢に働きかけて体温を上昇させます。これは体温が高いほうが免疫細胞が働きやすく、ウィルスの活動は弱くなるため。そしてウイルスの攻撃を開始するのですが、このとき同時に喉や鼻の細胞がダメージを受けるので、咳、ノドの痛み、鼻づまり、鼻水などの症状が起こります。また発熱によって胃腸の消化酵素の働きが衰えるので栄養素の消化・吸収などの機能は低下してしまいます。つまり風邪をひいたときの発熱や喉の痛み、消化が悪くなるといった症状は、ウィルスに勝つために日常の体の働きを犠牲にしても、一時的に免疫という武力を高めて戦争状態に入ったことの証拠です。風邪のひきはじめに出るやっかいな鼻水やくしゃみ、咳などの症状も実は体がウィルスを体の外へ出そうとしている防御反応なのです。ところが薬を使って無理に止めるとかえって体が持つ本来の抵抗力を低下させることになりかねません。

それどころか、病院に行って処方される「抗生物質」は風邪の治療にはほとんど効果がないこともわかっています。抗生物質とは細菌が増えるのを抑える薬なのでウィルスには効かないからです。むしろ抗生物質の使いすぎは腸の善玉菌も殺してしまうので結果的にはかえって免疫力を低下させてしまいます。



風邪を予防するためには、なんといっても自分自身の免疫力を高めることが一番大切。もともとの自分の免疫力が強ければ、風邪の症状が出る前に自然に撃退することができます。免疫力を高めるためには、良質のたんぱく質とビタミンA、C、Eを補給することが大切。たんぱく質は免疫細胞の材料となり、ビタミンAは最初にウィルスの標的となる粘膜を強化して感染を防ぎます。ビタミンCは免疫細胞の働きを高めて自らもウィルスを攻撃し、ビタミンEは血行をよくして体温を保持して免疫が働きやすい環境づくりに役立ちます。色の濃い野菜には体の中でビタミンAに変わるベータカロテンやビタミンCが豊富に含まれており、これにビタミンEが豊富なごまを組み合わせると効果的です。

またサッカーをするときには酸素の消費が激しく、エネルギーが燃えたときに活性酸素という毒が体内でたくさん発生します。活性酸素は細胞を傷つけて免疫力を低下させるので、この害を軽減するためにも、サッカー選手は活性酸素の毒を消してくれる栄養素でもあるビタミンA、C、Eをしっかりと補給することが不可欠なのです。寒い季節には「ビタミンACE(エース)」をしっかり摂って風邪に負けない体を作りましょう。


写真コメント

イワシのねぎ味噌ロール
味噌にみりん、ねぎ、ごまを加えて混ぜ、手開きした鰯に塗ってオーブントースターで焼きます。




バックナンバー

Vol.1 食事について

Vol.2 水分補給について

Vol.3 コンビニ食について

Vol.4 夏バテ対策

Vol.5 大豆のパワーを見直そう

Vol.6 具沢山のお味噌汁の素晴らしさ

Vol.7 試合前の食事について

Vol.8 お弁当について

Vol.9 冬場のコンディショニング

Vol.10 朝食について

Vol.11 おやつ・間食・補食について

Vol.12 幼・小・中における食事のポイント


著書

サッカー食
「サッカー食」(ベースボールマガジン社)
amazonで買う

食べて治す『貧血』
「食べて治す『貧血』」(集英社)
amazonで買う

ローフード・ダイエット
「ローフード・ダイエット」(主婦と生活社)
amazonで買う


c61


 copyright 2003,RESC,ALll Right Reserved RESC Home Page 2003   
RESCのロゴ 特定非営利活動法人RESC